注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

65歳の実母が退職後の失業手当をもらうために、ハローワークに通っているのですが、…

回答15 + お礼4  HIT数 3387 あ+ あ-

匿名さん
16/09/02 02:23(最終更新日時)

65歳の実母が退職後の失業手当をもらうために、ハローワークに通っているのですが、月に2回の活動(仕事探し)に1回行かなかったという理由で、12万8千円以上の給付金が支払われないことになりました。今日、9月分としてハローワークに行ったところ、そう言われたそうです。びっくりして、私(娘)がハローワークに電話して確認したところ、「4週間の間に2回活動しなければならない。1度しか来てないので、支払い出来ません。そういう制度です。」の一点張り。「たった1回行かなかっただけで、どうして支給されないのか?そもそも、支給されなかったら、どうやって生活するのか。連絡してもらうという方法はなかったのか?」と尋ねましたが、仕方ありませんねという返答のみ。
一緒に住んでいないため、いつ母がハローワークに行かないといけないのか全く把握しておらず知らなかったので、きちんと日にちを確認していなかった母にも腹が立ちますが、昨日までの時点で、月に2回の活動ができていませんが、これでは支給されませんよ、という連絡をくれなかったハローワークにも、その制度ですと言い切って、対応策を検討もしてくれない態度にも腹が立ちすぎて、爆発しそうです。
私は今、病気療養中で仕事をしていません。毎月の支払いが大変で、何とかやりくりしている中、母の自覚のなさや制度の不備に怒りを覚え、給付金が支給されなかったら母の生活が困ることは目に見えているのですが、助けてあげれるかどうか、わかりません。私も助けてあげられる金銭的余裕がないのが現状です。
母は今さら困ったと言いますが、何とかする方法があったら、教えて頂けると助かります。

No.2372489 16/09/01 14:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧