注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

介護中の父が治療拒否で困っています。 当事者だけでは話し合いにもならなく八方塞…

回答1 + お礼2  HIT数 1214 あ+ あ-

悩める人
16/09/01 23:07(最終更新日時)

介護中の父が治療拒否で困っています。
当事者だけでは話し合いにもならなく八方塞がりなので第三者の方々からのお意見を伺いたいです。
私は20代後半で父は60代半ばです。
私の上に姉と兄がいます。

約20年前に父がアルコール性の肝硬変になり食道静脈瘤破裂により生死を彷徨いました。
病院で懸命な治療末になんとか命拾いをしました。
そして今年になってから食道静脈瘤や胃静脈瘤から原因不明の出血を繰り返し、今年に入ってから10回以上も入退院を繰り返しています。(だいたい2週間で退院して2〜4日くらいでまた出血して救急に運ばれます)
運ばれた時には既にヘモグロビンの数値が5前後の時が多く即輸血状態です。
主治医からはもう良くなることはない、原因不明の出血をしたら処置してあとは肝硬変が悪化しないようにしていくしかないので原因不明の出血は一生あるものだと覚悟してください。とこないだ言われてしまいました。
そして私達も知らなかったのですが、入院中に病院の敷地内で喫煙をしたり治療の為に食止めされているのに病院内のコンビニで買い食いしたりしてたらしく職員の方に見つかり、今後同じような事が一度でもあったら例え救急で来ても受け入れ拒否をします、今後の治療もしませんと厳しく言われてしまいました。
昔から人の話を聞くような人ではないので注意されて以降は父が意識不明の状態の時にズボンのポケットや父がまとめた入院道具のバッグの中を全てチェックして洗顔道具、タオル数枚、本数冊、コップ、テレホンカード2枚、オムツ沢山だけの状態にして現金などの金目の物は入れない様にしてました。
それなのに退院為に迎えに行くと荷物が雑誌や本、飲み物等とても増えています。
とても恥ずかしいお話なのですが、父は昔から盗癖があり万引きで前科もあります。
それも当時(20代前半)は知らなくて後から母から聞きました。
罰金20万を払ったと…。
そんな父なのでもしかしたら入院中にしているのかも⁇と思い、実家で問い詰めると「そんな事するわけねぇだろっ‼︎」と怒鳴ってきますが、しつこく問い詰めると「暇なんだからしかたねぇだろっ‼︎」的なニュアンスの事を開き直りました。
あまりにも自分勝手で非常識な事を偉そうに言っているので怒りながらも冷静に「貴方はなんの為に入院するの?暇つぶしや遊びの為じゃないでしょ?治療の為なんだからそのくらい我慢しなよ。喫煙や買い食いの事も含めて、そんな当たり前の事すら出来ないなら治療を受ける権利はないと思うよ」と話すと「じゃあもう行かねぇっ‼︎」と不貞腐れてしまいました。
以降はずっとシカトされてます。

私としては本人もそう言っているし今後は治療を受けさせなくてもいいと思っているのですが、そうなると確実に命をおとすので母は反対してきます。
それは年金の問題です。
父は昔から浪費が多く常に母が知らない間に借金まみれでその尻拭いをしてきました。
私が小学高学年の時には自己破産をして生活保護を受給してました。
そしてそんな無理が祟って母はひどい鬱になり働く事すら出来なくなったのです。

長いのでレス欄に続きます。

No.2372602 16/09/01 20:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧