注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

今高2の女子です。小さい頃から絶対に看護師になりたくて進路は決めているのですが学…

回答7 + お礼5  HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
16/09/03 18:38(最終更新日時)

今高2の女子です。小さい頃から絶対に看護師になりたくて進路は決めているのですが学費について悩んでます。
元々奨学金制度を利用するつもりで家族には伝えたのですが姉から将来奨学金の返済で絶対に大変な思いをすると言われました。
姉がお金出すよと言ってくれたのですがざっと計算して270万円くらい(学費・寮費・生活費)の大金出してもらうのは悩んでしまいます
妹の私からみても姉は性格も仕事も地に足が付いていないようなフワフワした感じなのでもし何かあった時、あるはずの270万円を私に使ってたとなると姉の人生を潰す気がして怖いです。姉の旦那さんもフワフワしてます。

そこで考えたのが
1.姉から借りる 2.奨学金制度を利用する 3.一旦諦めて就職しお金が貯まったら自力で看護学校に通う
のどれかです。
実際奨学金制度を使って大変だった、後悔したという方はいますか?姉の言う通りにしたほうがいいか悩みます。母はお金の話をすると謝るばかりでお互いに辛くなるので進路の話はあまりしたくないです…

16/09/02 19:48 追記
すみません💦書き忘れなのですが姉はお金くれると言ってますが勿論働き始めたら返すつもりです!!

No.2372961 16/09/02 19:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧