注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

義母の心理について 私の義父は、今から四年前に余命5年と宣告されました…

回答9 + お礼9  HIT数 1918 あ+ あ-

悩める人
16/09/04 11:28(最終更新日時)

義母の心理について

私の義父は、今から四年前に余命5年と宣告されました。
余命宣告を受けたとはいえ、義父は毎日ランニングをする位元気なので、私と夫は、義父にちょっとでも余生を楽しんで貰いたいと思い、いろいろ相談をし、主人が義母に提案をしてきました。(主人が、主人の家のルールでは母親が窓口なんだといっていました)

提案内容として
・プレゼントをするから、義父と義母で旅行をしてきて欲しい
・孫と私達とで旅行に行かないか
・近辺で遊びに行かないか(動物園など)
・皆でご飯を食べに行かないか
・イベント(父の日・母の日・誕生日)での贈り物を、物品と旅行にしないか

等々

ですが、いつも提案する度に義母に言われる事は、
「そんなの、お金がもったいないからいいよ!」
です。
この四年間、例えば70回提案して15回位しかOKが貰えませんでした。
しかもこの15回のほとんどがご飯のみで、旅行などは日帰りの1回しかありません。

ちなみに、残り余命1年の義父は、だいぶ体の調子が悪くなってきているみたいで、食欲がないそうです。
(歩行などは問題ありませんが、動くとすぐに疲れるそうです)

私の知っている限りでは、義父はもっと旅行にも行きたいし、孫達とも触れあいたいと言っていました。

ここで本題なんですが、どうして義母はお金がもったいないからと断ると思いますか?
もう残り余命一年になった今でも変わりません。
義母は、義父の事が嫌いなのでしょうか?
それとも、もしかしたら私達がありがた迷惑なことをしているのでしょうか?

皆さまのご意見を聞かせていただけましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

16/09/03 11:24 追記
ちなみに、義父が死ぬまでにしたい事・して欲しい事等の内容は、私と主人と義父と義母で直接会話をしましたので、義母は義父の望みを知っています。

No.2373051 16/09/02 23:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧