注目の話題
恋愛についての悩みです。 自分は30代の男です。 高校時代は女子からモテていました。 しかし、当時は興味が無かった為、交際はしませんでした。 現在、結婚
二人目妊娠後期。毎日だるくてしんどい。 旦那に押し切られて二人目妊娠した。産んでも可愛がれる気がしない。 旦那に二人目だけ押し付けて離婚する妄想ばかりし
役職者になると言われたので断ったら、断られても困ると言われ、じゃあ辞めますと言って今月末で退職予定です。 サラリーマンの8割が出世したくないとも言われます

実兄44歳の事を相談したいのですが、現在兄は、二番目の奥さん(兄と同年代)と、そ…

回答4 + お礼3  HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん
16/09/06 09:46(最終更新日時)

実兄44歳の事を相談したいのですが、現在兄は、二番目の奥さん(兄と同年代)と、その間にもうけた2歳の子と、奥さんの連れ子で高校3年生の子と、4人で奥さんのマンションで暮らしてます。
いろいろ複雑で、何から話していいのか混乱してます。
奥さんのお子さんはもう一人、結婚して独立した子もいます。

とにかく兄は、自分勝手というか空気を読めないのか、人の心が分からないのか、発達障害なのかと、いろいろ考えてしまい、考えても考えても、兄がどういう人なのか妹としてお恥ずかしい事ですが、分かりません。

3年前奥さんの連れ子の事を考え入籍はせず、最近入籍しまして、やっと人並みの家庭の暮らしが始まるのかなと、私は少し安堵してました。

しかし、すぐしばらくして奥さん(義姉)が「今後、一緒にやっていけない」と、うちの両親に話してきたらしいのです。

母の話だと、
義姉が「仕事の休みがとれたから、家族3人(2歳の子)で、一泊旅行に行こう!私の誕生日も兼ねて…。」と、ホテルの手配も済ませ、兄に話をしたそうですが、兄は「何で?俺の誕生日の時は、そんな風にしなかったのに?!俺は行かない!」と言って、結局ホテルをキャンセルして旅行は無しになったとのことです。

他にも、些細な口論(育児の事など)の時、何年も前の事を言い出し、話し合いにならないとも言ってたそうで、挙げ句には「じゃあ、入籍しなければよかったじゃないかっ❗」と、義姉に言って攻める始末…。

交際中から、不安な場面はあったけど、少しづつ善くなっていくだろう、子供も産まれて父親になったことだしと、義姉は思ってたそうで…。

しかし一人になりたいときは、前妻と暮らしていた実家の二階(二世帯住宅)に行き、時間を過ごしたりして、結局話し合いから逃げるかたちになるらしく…。

これも母から聞いたのですが、前妻の携帯メールに兄が「出ていけ、出ていけ…」と、一面を覆うほどびっしり書かれて送信されてたようです。前妻が母に見せたそうで…。
これを聞いて、私は兄は頭がおかしいのかと思いました。

もっと、いろいろありますが、今まで私は、嫁に行った立場でもあるので、話し合いに参加するものでもないと思い、口出しはしてませんでしたが、今回ばかりは、一緒に話し合いに立ち会おうかどうか悩んでいます。

そして、こんな兄にどのように話し説明すればいいのかとも悩んでいます。

長文になってしまい、すみません。
どんな事でも構いませんので、何か助言を宜しくお願いします。

No.2373312 16/09/03 18:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧