注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

こんにちは、私は30歳独身女、恋人なし、専門職の自由業、海外在住です。 日本に…

回答6 + お礼6  HIT数 1487 あ+ あ-

匿名さん
16/09/19 09:21(最終更新日時)

こんにちは、私は30歳独身女、恋人なし、専門職の自由業、海外在住です。
日本にいる家族、主に母のことで相談です。家族構成は父、母、4つ下の妹、犬です。妹も家を出ています。母は社交的な人で私と同年代の子供を持つ友人も多く、そのほとんどが娘や息子に続々と良縁&子宝に恵まれており、ことあるごとに自分と比較してしまうようで、時折母とメールや電話で話すとどんな話でも最後は投げやりになって「うちには可愛がる孫がいない」とか「自分だけみじめだ」と苦しんでいるようです。私もうまく結婚できなかったことに対しては苦しかったですが、自分の人生をそこでダメにしたくなかったのでなんとか気持ちを切り替えています。しかし彼女は自分の人生(主に子育て、旦那の出世)は失敗に終わったと投げやり感がだだ漏れで、そうさせている私がいうのもなんですが最近心配になっています。

心配なのは三つ、母が生きづらい毎日を送っているだろうこと、母は周りに感情をぶつけるタイプなので一番そばにいる犬9歳が影響を受けていないかということ、父はお酒とタバコとテレビさえあれば満足な人で面倒事が大嫌いなので母の愚痴は一蹴して聞いてくれないらしく大丈夫だと思いますが、母の友人たちはそういう母を感じ取って付き合いづらさから離れていかないかということです。

私はといえば、日本にいた20代後半の約4年間は婚活しておりお付き合いもありましたが、自分の顔や身長や仕事もろもろ難しいと知りました。そして私より結婚願望があり男性関係にも苦労しないらしい妹もいるしいいかと思い、年を重ねるごとに先の見えない婚活よりも若いエネルギーのあるうちのキャリアを積みたいと考えるようになり、色んな人生があって良いと思えるようになりました。私が何が何でも結婚したいと焦っていないことも母には腹立たしいようです。頼みの妹は結婚願望は強いものの、彼氏と別れてずっと恋愛依存症というか結婚神話論を語って情緒不安定なため難しいかもしれません。

とはいえ、自分にとって長い間母は私の全てをヒスでコントロールする人だったため、自分を持ってしまった私では母を幸せにすることはできません。たとえ運良く結婚して子供を生むことができたとしても、彼女は幸せではないと思います。彼女は私に満足したことは一度もないので。それに気づいて欲しいです。母を幸せにするのは私ではなく母自身だということをどうやったら気付いてもらえるか「孫がいない自分」よりも「みんなに慕われる自分」「手に職がある自分」など、視点を変えてもらうにはどうしたらよいか、私にも直せるところがあるか、知恵をお貸しください。

それからもう一つ、昔まだ母からのコントロールから抜けられずにいた頃、父と妹にカウンセリングに連れて行きたいと真剣に話し合おうとしたことがありましたが、鼻で笑われてしまいました。そういうものに理解を得にくい家庭ではありますが、今でも興味があります。そういう家族を連れて行くことに成功した方、どのような手順を踏んだのでしょうか。

数年後に帰国するのですが、実家に住まなくとも仕事上狭い地元に戻ることになるため、母を無視することはできませんしそのつもりもありません。しかし私が帰国することでさらに摩擦や彼女にとっての恥要素が増えるのではないかとも懸念しての相談です。よろしくお願い致します。

No.2378605 16/09/18 08:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧