注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

私は冷たいでしょうか? 40代共働き夫婦です。 長男は、大学生で1人暮し…

回答18 + お礼0  HIT数 2078 あ+ あ-

匿名さん
16/10/06 10:14(最終更新日時)

私は冷たいでしょうか?

40代共働き夫婦です。
長男は、大学生で1人暮し。次男は高校生です。

先日、義母から同居したいという様な事を言われました。ハッキリと言われたわけではなかったので、こちらも適当に流してしまいました。
その場には、夫は、いませんでした。
帰宅後、夫にその事を話した時は、出来ればしてあげたいけど…と言う感じでした。

義母は60後半でもうすぐ、パートも年齢的に退職となります。趣味は特になく、余計な事も言ってしまう所がありますが悪い人ではありません。
問題なのは、一緒に住んでいる
独身の義理姉(夫の姉)です。
40代後半、会社員(それなりに収入あり)で結婚、出産経験はなし。
とにかく、人にキツく当たり、仕切りたがり屋
思い通りにならないと、拗ねたり逆ギレしたり面倒な為、義母や夫はやりたいようさせていました。
私の事が結婚当初から大嫌いで、挨拶に行った日ベランダに隠れたまま30分現れず、帰ろうとした時目も合わせず挨拶だけしました。
2度目にあった時から呼び捨てにされ、他人が家にいるのが気持ち悪いとトイレを使用させてくれませんでした。私も意地になり1度も使用した事がありません。
子供が生まれてからは、甥を可愛いがってくれましたが、女の子の方が良かったっとか、育児にまで口を挟む様になりました。
この頃から、夫も言い返す様に、なっていましたが、全く効果がなく。会いにいかないと
お母さんが可哀想とか、子供の写真を送れとか
毎日メールが送られてきます。
子供が、小さいうちだけ。と我慢して月1回会いに行ってました。
子供の行事にも当然の様に義母と参加してましたが、夫と私で決めた事が気にくわないという態度でした。
我慢出来たのは、1時間程家が離れていた事と
いつも日帰りだった為です。
子供が、大きくなるにつれ訪問回数も減り、私がフルで働く様になってからは、私抜きで訪問してもらっていました。
私達は自分達で今の戸建てに住み、援助ももらっていません。
義理家族は築50年の賃貸マンションです。
昔から引っ越しの話しが出るたびに面倒臭いと全く動かなかったのに、今更古い所だから引っ越したいっという理由にも納得出来ません。

義理姉はトイレを使用するな、というくせに
我が家に来た時は勝手に寝室に入るような人です。
義母も、私はいいけどお姉ちゃんが1人になるのが心配っと最近よく言っていて。今回の同居も義母ではなく義理姉を1人にしない為かと思っただけで嫌な気になります。
夫には義母との同居は良いが、義理姉とは無理と伝えました。
夫も義理姉の性格から同居は難しいと考えながら、やっぱり姉を1人にするのは心配な様です。
姉は40歳過ぎてから太っているのが原因で多少病気がありますが、1人暮し出来ない事はなく、ただ寂しいと言う事の様です。
義理姉も長男が、家を出た時
「いいじゃん、私が長男の部屋でお母さん客間使ったら?」と言ってました。その時は夫が冗談としてとらえ家賃いっぱいもらうとして終わりましたが、今思うと本気だったかもしれません。
でも私はどうしても小姑だけは、同居出来ません。これって私のワガママでしょうか?
嫁ならば我慢すべきでしょうか?
家賃代を援助する事も考えましたが、義母が他界したら援助をやめると言うのはおかしいですか?

義母は30年前に離婚しています。

No.2384736 16/10/04 22:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧