注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

まずは家族構成 自分(長男)と年下妻(平成生まれ)、長女(7ヶ月)です。 …

回答13 + お礼0  HIT数 1075 あ+ あ-

ベジタブル( ♂ ZkmQCd )
16/10/18 17:16(最終更新日時)

まずは家族構成
自分(長男)と年下妻(平成生まれ)、長女(7ヶ月)です。

結婚してまもなく、妻が長女を妊娠しました。自分の親が夫婦で毎週のように「泊まりにおいで」と言われ車で一時間ぐらいのところにある実家まで行き来していました。

この頃は妻と自分の親とは仲の良いようにみえていました。しかし、産後自分の親に対して愚痴をこぼすことが多くなりました。

理由としては以下のことがあったからだと思います。

①毎週のように泊まりに誘う親に、妻妊娠後期にもかかわらずが自分が妻を連れていっていました。自分の家系は酒のみが多く、妻も妊娠前には妻がお酒を飲んでいた事を知っていたので妊娠を知った後でも、お酒を頻繁に勧めてきました。それに対して自分は特に止めることはしませんでした。

②正月で帰省した際にも初詣の参拝で二時間近く寒空のしたで過ごさせるなどしてしまいました。

③産後は、寝てる新生児に対して目を開けた写真が撮りたいという理由で揺すり起こさせ、多くの写真を撮り帰るなど、自分がいない時に連絡なしで訪ねてきました。この事を妻から電話で聞いたので、両親に電話をかけて突然の訪問や寝てる新生児を起こさないように等を話したのですが、初孫だからという言葉と「あんた達は飾りだ」という発言に妻がしびれを切らしてしまい、7ヶ月になった現在、親から実家への帰省を繰り返し促されますが、妻は行きたくないと話しています。

④自分の親は月に2回以上、孫の顔と写真を撮ります。基本的には触れて欲しくない、写真も寝てる時は撮って欲しくないと妻が言います。

⑤自分自身は親が車の中でタバコを吸うことを気にしていませんでしたが、妊婦中の妻がいるにも関わらず近くで親がタバコを吸っていたことも気にしているようです。

上記のことを踏まえて、親と距離をおくことが必要なのか、それとも妻を説得させることがいいのか分からなくなりました。

親と距離をおくにはどのように伝えたら良いのか、妻が説得するにはどうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。

No.2386977 16/10/11 00:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧