注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

日本社会に馴染めない。帰国子女・ハーフ・国際的な人で、孤独を感じている方はいませ…

回答20 + お礼3  HIT数 9582 あ+ あ-

のん( 25 ♀ SFuHw )
16/10/21 15:03(最終更新日時)

日本社会に馴染めない。帰国子女・ハーフ・国際的な人で、孤独を感じている方はいませんか?

私は純日本人の25歳です。
両親は日本から一歩も出たことのないタイプなのですが、
亡くなった祖母はトリリンガルで、海外で長年暮らしていました。
その血を濃く受け継いだのか、私は物心つく前には外国語・海外の文化が大好きな子どもでした。
でも母は本当に保守的な性格なので、街で外国人とすれ違うと「目を合わせては駄目よ」と言って来たり・・・
祖母のことも毛嫌いして、「英語がペラペラなのを鼻にかけていた」とか、亡くなった後も悪口を言っています。
私は高校生ぐらいから英会話を始め、外国人の友達を作ったり異文化に触れるのが大好きでした。
でも外国人の友達を家に連れてこようとすると拒絶されたり、
友達がお土産にくれた外国のお菓子を父にあげると、封を開けずにごみ箱に捨てられているのを発見したり、
大学生になった私が「留学したい」とぼそっと言っただけで、「やめなさい!!そんなことなんで必要なの!?」と怒られ、
結局死ぬ気でバイトをして、自分で稼いだお金でオーストラリアに行きました。
その頃から両親と溝を感じ始めました。

でも、「私は普通の人とは違うのかもしれない」と本当に感じ始めたのは、就職してからです。
卒業後は親戚のご縁で、地元の銀行に就職した私は、ほとんどの上司や先輩が両親と同じようなタイプであることに気づきました。
大学までは外国語学部で勉強したり留学したり、同じ価値観の友達や先輩がたくさん居る環境だったけれど、
職場では年功序列で保守的、世間体を気にする、陰で悪口を言い合う空気に馴染めず、特にお昼時間に女同士で輪を作って集団で噂話をしたりトイレに行ったりする、あの感じが駄目でした。
それで30~50代の女性上司たちに「変な子」「価値観が違う」と嫌われてしまい、1年で辞めて外資系の企業に転職しました。
そこは本当に肌に合って、人間関係も明るくてフラットで、楽しく働けています。
職場の人は帰国子女や長期留学の経験者がほとんどですが、話していると、多くの人が、同じ悩みを抱えていることに気づきました。
「日本の学校・日系企業など、普通の日本社会で生活していると、仲間外れにされたり白い目で見られたり、馴染めなくてつらい思いをした」
こう言う人がとても多いのです。
性格が悪いわけではなく、むしろ優しい人がとても多いです。
でも何故か距離を置かれる・・・と悩んでいる人が、たくさん居ました。

私も、今は周りに理解者が居て、とても救われているのですが、やはり孤独を感じることもあります。
特に実家に帰ったとき、母に「幼馴染のAちゃんは公務員で、Bちゃんは看護師で、みんなちゃんとした仕事についているのに、あんたは外資なんとかだもん、世間に言いづらい」と言われたり・・・
アメリカ人の親友とレストランに入ると、店員さんに避けられることもあるし、
私にとっては普通のことが普通ではない・・・レールを外れている気分になる・・・
「ここで生活していると、宇宙からやって来た気分になるね」という外人さんも居ました。
私の地元が田舎だから余計そうなのかもしれません。

同じ悩みを抱えたことがある方がいたら、どうやってこのもやもやと向き合っているか、克服できたか、是非教えてほしいです。

No.2389649 16/10/18 21:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧