注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

大学に行けず、悩んでいます。 大学5年目、23歳の女性です。 長くなりますが…

回答15 + お礼0  HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
16/10/24 22:44(最終更新日時)

大学に行けず、悩んでいます。
大学5年目、23歳の女性です。
長くなりますが、ご意見いただけると嬉しいです。

中学生の頃から、学校がめんどくさいと思い、2、3日続けて休むことが何度かありましたが、長期で休むことはありませんでした。
しかし、高校3年生のときに、部活を引退したことや、受験への不安などから、不登校になり、留年してしまいました。

その後、転校先の高校で1年順調に過ごし、大学に進学することになり、一人暮らしを始めました。

その大学で、1年生の前期から、学期の後半になると大学に行けず、単位を取れないということが続き、留年も決定してしまいました。
ですが、去年は母が一人暮らしの家に頻繁に来てくれるなどの支援もあり、なんとか単位も取り戻し、5年目の今年は卒業を目指して頑張っていました。

しかし、今年の7月からまた大学に行けなくなり、実家に戻ってきてしまいました。
このようなことは何度もあったのですが、前期が上手く行かなくても夏休み中に、友達と旅行などに行くことでリズムを取り戻し、今までは後期からはまた大学に戻れていました。
でも、今年は夏休み中の実習に行けなかったことや、卒論の準備や就活を進めなかったこと、同学年の友達が大学にいないことなど、いろいろ不安が募って、後期からも大学に行けていません。

このまま後期はゆっくり休んで、また来年の春から大学6年生として復学しようか
今からでも今年の卒業に間に合うように頑張るか
どうしたら良いか悩んでいます。

金銭的にも、後者の方が良く、母も後者を強く薦めています。
しかし、周りがかなり進んでいて、自分が取り残されているという思いが強く、どのような顔で大学に戻ればいいのかもわからず、なかなか動けずにいます。

長くなりました。ご意見お願いします。

No.2390234 16/10/20 11:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧