注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

先日、心療内科に行きました。大学5年目の女性です。 中学生の頃から学校を休みが…

回答11 + お礼3  HIT数 1300 あ+ あ-

匿名さん
16/10/30 10:44(最終更新日時)

先日、心療内科に行きました。大学5年目の女性です。
中学生の頃から学校を休みがちで、高3のときに不登校になり、高校を留年しました。
その後、大学に進学し、一人暮らしを始めましたが、学期終わりに大学に行けないことが何度も続き、留年が決定しました。
去年頃から、親の支援などもあり、大学に継続して行くことができ、5年目の今年は卒業に向けて頑張っていました。
しかし、7月頃から学校に行けなくなり、卒論や就活にも全く手がつかなくなりました。

10月から後期が始まりましたが、何事にもやる気が起きない状況が続いていたため、心療内科に行きました。
そこで、うつ病と診断され、薬の処方箋をもらいました。

しかし、たった1度の診療で薬を処方されたことが少し不安で、処方箋をもらったまま薬は取りに行きませんでした。
心療内科とは、初診から薬を処方するものですか。
うつ病とは、簡単に診断できるものなのでしょうか。

45分間の診断で、今までの経緯や今の状況などを話しましたが、それについては、特に意見はなく、
事前のチェックシートの結果を見せられ、点数がうつ病の領域だったという説明だけで、薬の話になりました。

以前通っていたカウンセリングと同じような場だと思っており、今のもやもやした気持ちを少しでも解消してもらえるかな、考え方のヒントをもらえるかなと考えていたのですが、心療内科とはそういう場所ではないのでしょうか。
自分がうつ病だとわかっている人が行くところなのでしょうか。

その場で不安に思っていることを伝えれば良かったのですが、ただただ話を聞いて帰ってきてしまったため、経験のある方や、詳しくご存知の方、ご意見お願いします。

No.2390373 16/10/20 20:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧