注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

どうにもならないことは分かっていますが、話だけでも聞いてください。 現在高…

回答6 + お礼1  HIT数 693 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
16/10/24 01:58(最終更新日時)

どうにもならないことは分かっていますが、話だけでも聞いてください。

現在高2です。一応進学校に通っていて、大学は英語が得意なこともあり、外国語学部を志望しています。もちろん国際交流などについても興味があります。また、学力は自慢ではないのですが、学年で5番には入ります。

私の学校には年に2回、語学研修があります。参加したいのは山々ですが、うちの家が貧乏なため、参加させてもらえませんでした。
そしてそのうちの1回に、外国語学部志望でもない子やクラス最下位の子A、また金持ちの学力が私より少し高いライバルBが参加し(年に2回の語学研修に一つ下の妹とともに両方参加していた)ていて、ものすごく悔しい思いをしました。彼女らの海外での話を聞く度に、イライラし、話を変えようと頑張りました。またそんな小さい自分が嫌でもありました。
しかし、以前にここでこのことについて書き込ませていただいたとき、「短期の語学研修で何かが変わるとは思わない。主さんは自分の力で頑張ろうよ」というお言葉をいただき、少し心が軽くなっていました。

そして、今度は海外の子が日本へやって来るときのホームステイの募集がありました。もちろんうちはダメ。
しかしそれに仲の良い、AとBが手を挙げました。海外の子を迎え入れると2人だけで「休みにどこ連れていこう?」とか「昨日ね、~~がね!」と話して盛り上がっているのに疎外感を感じ、ものすごく辛かったです。
また、日本にやってきた子達へレクリエーションをしてもてなす、という企画があり、学年で何人か募集していました。普段なら、そのような体験は先生自らが語学研修経験のある子に声をかけて決めているのですが、今回私は個人的に先生に「やりたい」と頼みに行きました。
しかし、先生は「とりあえず△△(語学研修経験あり)に聞いてみて、その子がダメだったら頼むわ」と言われました。もちろん、そのレクリエーションは授業を公欠で抜けられるのですから、嫌と言うわけはないのです。結局断られました。

そのとき、「どうせ貧乏な人間は語学研修もできない。ホームステイ受け入れもできない。海外に行けない分、学校の国際交流企画に参加しようにも、語学研修経験のないやつに参加させる価値はない。
いくら国際交流への意欲があろうとも、実際の行動をさせてもらえないので、大学の内申書にさえも書いてもらえない。結局は、大学進学も金なんだ。」というように極端に考えてしまい、悲しくなりました。

親にこんなことを言えないので、ここ最近は黙って就寝前に枕で泣いています。
悔しくて仕方が無いです。また、余談ですが、お金がないせいで、一人暮らし必須となるので、第一志望の大学に反対されています。
親は私が英語ができるから漠然と外国語学部と言ってるだけだと思い、まったく別系統の学部を勧めてきたりします。

財力もあり、国際交友関係も広くて海外の友達がたくさんいて、親が教育のためなら金を惜しまないというBが心から羨ましいです。

No.2390765 16/10/21 23:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧