注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

一人暮らしをしている20代の女です。 近隣の方のことで悩んでいます。 現…

回答5 + お礼6  HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
16/10/22 03:28(最終更新日時)

一人暮らしをしている20代の女です。
近隣の方のことで悩んでいます。

現在住んでいるアパートは住宅街の中に建っている為、近所の方の話し声やヒールの足音等、窓を閉めていてもどうしても音が聞こえてきます。
それはいいのですが、私が気にしてしまうのは、(聞こえてきた話からして)お向かいに住んでいる男性の方です。
声の質から若い方ではない、という事しかわからず、お名前もお顔も存じません。
お向かいのお宅も何軒かあるのでどこの方かもわかりません。
ただ特徴的な声質と、何故か猫の鳴き声がいつも一緒に聞こえてくるので、その方とすぐわかります。

最近その方(以下、Aさん)が怖くて仕方ありません。
元々私が卑屈で人目を気にしてしまうこともあって、自分の悪口を言われているような気分になってしまいます。
それに加え、以前Aさんは私の自転車の置き場所が気に食わないとかで、私の部屋の場所を口にした後、深夜に数十分ほど外で怒鳴り散らしていました。
(私の駐輪場所に問題は無かったのですが、怖かったので場所は変えました)

以来、性格も相まってAさんの声が聞こえると過剰に反応してしまい、息を殺して縮こまるようになってしまいました。
その後もアパートの前で話しているのが聞こえますが、時々大きな声を張り上げる以外は内容まで聞こえない為、その大声で言われた悪口が本当に私を指しているのかはわかりません。
何とか、少し時間を置いて「あれは自分じゃない」と自分に言い聞かせるようにしました。

しかし今日、伯父の告別式があった為に仕事を休みました。
家に戻ったのは普段仕事から帰るより早い時間です。
身内の死は思っていた以上に辛く、ただでさえネガティブなのに、以前うつ病を患ったとき位には精神が不安定です。

そんな今日に限って、Aさんがまた近所の方とアパートの前で話しているのが聞こえました。
内容は「あいつは仕事をしてない」「話してるとたまに見てくる」などで、やはり誰のことを言っているのかまではわかりませんでした。
しかしいつも以上に不安定な精神状態ではもう気持ちを落ち着けて自分を宥めることはできません。
法事で1日休んだだけなのに無職扱い?見てると言うのは、換気で窓を開けた時のこと?
少しでも心当たりがあると「全て私のことで、聞こえるようにわざわざアパートの前で悪口を言っているのでは」と思ってしまいます。
最近ではAさんの声が聞こえると「私じゃないから大丈夫」と、イヤホンで音楽を聞くようにしていましたが、今日はそれもできませんでした。

不安定な今だけかもしれませんが、正直もう限界です。

対策として下記2つの案が浮かびましたが…

①引越し
⇒すぐに出来る程のお金がありません。
②警察に相談
⇒以前職場の上司に勧められましたが、悪口(かもしれない)程度で警察に頼っていいのか、躊躇っています。

他に相談できる場所など無いでしょうか…
自分でアパートを借りて一人暮らしをするというのが初めてで、こういった時にどうすればいいのかわかりません。

余談ですが私は越してきた時、近隣の方への挨拶をしていません。
と言うのも、ネットで「女性の一人暮らしの場合、防犯の為に挨拶回りはしないのが基本となっている」と見かけ、不動産屋さんにも同様のことを言われた為です。

No.2390798 16/10/22 00:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧