注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

派遣先を辞める際のマニュアル作成についてアドバイスをお願い致します。 …

回答5 + お礼6  HIT数 5773 あ+ あ-

悩める人
16/11/04 19:54(最終更新日時)

派遣先を辞める際のマニュアル作成についてアドバイスをお願い致します。

キャリア15年の社員の方(地方営業所の一人事務)が産休育休を取る間の代替派遣です。

契約時、『産休育休で最長1年半、それ以上延長は無い』『必ず戻って来る』と言われたので就業しましたが、ORACLE(初めて使う)をマニュアル無しの口頭説明、引継が二週間だからとすごい詰め込みで、殴り書きで取ったメモをまとめる暇もなく毎日持ち帰り、手書きのマニュアル作成し覚えました。

更に、『わからない事は何でも相談して』と言われていた社員も『やって貰ってたからよく知らない、誰かに教えてもらって』と丸投げされ(それどころか尻拭いまで)、自分で本社の教えてくれる方を捕まえて頭を下げてメールで教えてもらいました(それでも相手によっては『今忙しいのに!』と邪険に扱われ嫌な思いをする事もありましたが、派遣先の責任者に訴えても『気にするな』だけでした)

上司の中には会社が決めた新しいルールを守ってもらえない方もいて、何度下手に出てお願いしても逆ギレされて理不尽な事で謝ることもありました。
それも責任者に訴えても『自分の部下じゃないから注意できない』と知らないふりをされたりと、ストレスが積み重なり円形脱毛(2回)、帯状疱疹再発、自律神経失調症になりました。

引継を受けてない事が多すぎるので、ちゃんとした引継のチャンスをもらいたい、他の営業所で派遣を指導する時にマニュアルがあるはずだから分けてもらえないかと訴えても『うちの会社はマニュアルない』の一点張りで諦めました(その際に、『もし産休社員さんが戻らず全くの新人を入れるとなっても、こんな状況の引継は出来ません』と派遣会社の担当営業には言いました)。

いよいよ産休社員さんが戻る時期になって責任者から『実は産まれてすぐからもう戻りたく無いと聞いていたけど、退職金の額は在籍期間で変わるからギリギリまで待った、やはり戻らない(し、保育園応募も落選した)からこのまま辞める。
貴方が延長しないなら、次の派遣に引き続きをしてやって』と言い出したので、『こんなあり得ない状況をどう引き継ぐのですか、マニュアルなしでORACLEを覚えろ、同じ職場に質問できる人がいない、自分で誰か捕まえて教えてもらえという案件なんて派遣を入れてもすぐにおかしいとバレて辞めてしまいますよ』と訴えたら。

『貴方がマニュアルを作って引き継ぎして』と言われました。
『マニュアルをくださいと訴えても“うちの会社は無い”で貰えず、困っていると訴えても助けてもらえなかったから延長しない、これから辞める派遣』の私が、次の派遣の為にマニュアルを作る義務はあるでしょうか。

あり得ないと訴えてもしつこく頼んできてそれが原因の体調不良になり、残り数ヶ月もキツいです。
引継をしろと言うならその時に使うマニュアルをください、私が辞めた後に派遣に教えてくれる人を設定してください(私はたらい回しにされた結果サービス残業ばかりでした)と訴えていますが、もしまた『やっぱりダメだった、だから貴方がマニュアル作って』と言ってきたらそれを理由に最後の契約をせず辞めたいです。

一般的に見て、この会社の要求は普通でしょうか。

長文になり申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

No.2391959 16/10/25 02:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧