注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

社会保険(協会けんぽ)に入っていても、生活保護を受けることはできますか? …

回答11 + お礼1  HIT数 5578 あ+ あ-

匿名さん( 24 )
16/10/29 17:04(最終更新日時)

社会保険(協会けんぽ)に入っていても、生活保護を受けることはできますか?

今、私は膠原病の可能性が高く、これから長く病院に通うことになりそうです。
医療費が高額になりそうですが、今通帳(家庭の全財産)には2~3万円しか無く、高熱等の症状が急に出たりするので働く事も難しいです。
なので、医療費が無料になる生活保護を受けたいと思っています。

社会保険に入っているのは、たまに手伝っていて(ここ1年は無い)、そのお礼?のような感じで入らせてもらっており、正社員等の雇用ではありません。

60才の母と二人暮らしですが、母も膝を痛めており、働くのは難しいです。

この状況で私と母と二人、生活保護を受けることはできますか?
また、生活保護の申請に必要な物を教えていただけないでしょうか?市のホームページをみても記載が無く、分かりませんでした。
それと、生活保護の申請というか相談に行くと、どんな事を聞かれますか?流れを教えていただけないでしょうか?

足りない情報があれば追記いたします。よろしくお願いします。

No.2392392 16/10/26 12:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧