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接客業をされてる方へ 毎日お客様へ気を遣ってストレス溜まっていませんか。 私は…

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匿名さん
16/11/01 03:05(最終更新日時)

接客業をされてる方へ 毎日お客様へ気を遣ってストレス溜まっていませんか。
私は田舎町に住んでおり高卒で初めて接客の仕事につきました。私の働くお店はお客様の質が悪く商品を商品と思わない、モラルも常識もないお客様がすごく多いです。

機嫌が悪いのかちょっとしたコトに不機嫌なったり当たり散らしたり理不尽な事を言われたりそのたび「すみません」と悪くもないのに謝ってる自分がいます。
自分はなるべく丁寧な接客を心がけているつもりです。

そんな中私宛てのクレームがありました。
店長宛てでしたが思い当たる事があったので内心やっぱりと思いました。
それは詳しくは書けませんが 商品に対してひどい扱いをしていたので しかも1つだけでなく次の商品にまで
1つだけで立ち去るなら何も言うつもりはありませんでしたが クレームになるのもいやだから「すみませんが売り物なので…」と申しわけなさそうに近づきました。一瞬目が合いましたがそのまま向こうへ行ってしまいました。

そして店員宛てのクレーム
「上から目線でさわらないでと2回も言われた。なぜそのような事を言われるのか腹ただしい謝って欲しい」と
クレーム担当に事情を説明
クレーム担当の方に謝り内心私は何も悪くないとおもいながら

接客業疲れました。見てみぬふりが自分を守る方法だと学びました。たった5秒の接触でここまで大事になるとは
悲しい気持ちとイライラとモヤモヤ 納得いかないのはこちらのほうです。
売り場にでるのが恐いです。
いつからお客様は神になったのでしょう?
大きい組織にいる以上自分を殺して謝るしかないのはわかります。
このやり切れない気持ちはどうしたらいいのでしょう?
なんでこんなに困った客が増えたのでしょう。

No.2394043 16/10/30 23:17(悩み投稿日時)  

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