注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

旦那との生活。私1人が頑張ってるみたいで、バカみたいと 思うようになってしまい…

回答14 + お礼3  HIT数 3711 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/11/13 13:39(最終更新日時)

旦那との生活。私1人が頑張ってるみたいで、バカみたいと
思うようになってしまいました。けれど今離婚しても1人じゃ
生活が厳しい・・・。

結婚して7年。子どものいない夫婦です。
結婚2年目までは旦那の月収が30万程あったので、私は専業主婦でした。
ところが旦那がうつ病になってしまい退職。私が仕事をする事になりました。
大学を出てすぐ結婚したため職歴が無く、けれどお金はすぐ必要なので
派遣社員で交代制の仕事をし、なんとか月20万稼いでいました。

旦那は病院ではうつ病と診断されたものの、会社を辞めた途端に
病院も行かなくなり、薬も飲まなくなりました。本人曰く「治った」と。
そして3年程(今から約2年前まで)無職でした。

ところが約2年前に私が病気にかかり入院。
1ヶ月の入院と半年のリハビリが必要で、仕事は止めざるを得なくなりました。
そこでようやく重い腰を上げて旦那が就職したのですが、それが最低賃金の契約社員。
月収で言うと、それなりの残業をしてなんとか15万いくかいかないか。
本人曰く「リハビリだから、お前のリハビリが終わるまでには別の仕事をする」と。

ところが私のリハビリが終わっても全く仕事を変える気が無く
本当はもう少し自宅療養したかったのですが再び派遣社員として仕事を始めました。
けれど体調の事もあり、一番いい条件でも月収13万前後の仕事しか見つからず。
それでも夫婦で25万以上にはなるので、前(私だけ仕事をしていた時期)よりは
生活が楽になると思っていました。

すると旦那が「前は月20万でやってたんだから、お互い12万ずつ家計に入れて
それ以上稼いだ分はお互いの小遣いにしようよ。俺もそれぐらい張り合いがないと
仕事やりたくない」と言い出したんです。

なんか、私はなんとか2人の生活のためにと頑張っているのに
旦那はいかに楽をするかというか、少しでも自分が楽しく生活するかだけを
考えているような気がして、旦那への気持ちが急激に冷めてしまいました。
「今まで頑張ってくれたから、今度は俺が頑張るよ」ぐらいの事を言ってほしかったです。
なんだか「俺が頑張るのは偉いけど、お前が頑張るのは当然」と言われているようで
(被害妄想なのですが)・・・。

でも私がこれで旦那を責めて「うつが再発した」と言われても困るので
強く言えずにいます。それに今離婚しえもすぐに自分だけで生活ができないし
実家には過保護で過干渉の母親がいるので戻りたくないです。
離婚に向けてコツコツお金をためるしかないのかな・・・何年かかるのかなと
考えると、なんだか毎日なんのために生きてるんだかわからないです。
結婚相手間違えたのかな・・・。

No.2398300 16/11/11 23:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧