注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

妻と母の不仲について悩んでおりご意見頂きたく投稿しました。 まず家族構成を…

回答20 + お礼4  HIT数 8186 あ+ あ-

匿名さん
16/11/17 01:07(最終更新日時)

妻と母の不仲について悩んでおりご意見頂きたく投稿しました。

まず家族構成を記載します。
私は38歳男です。妻も38歳。現在6歳の子が一人おります。
27歳で結婚しましたが今でも手をつないで歩くので仲のいい夫婦だと思っています。

母は64歳で同居しています。
父とは私が学生の頃に離婚しています。
住まいは3LDKのマンションで、私、妻、子供、母の4人暮らしです。

不仲になったきっかけを記載します。
私の主観を入れるとひいき目な文になりそうなので事実だけを書きます。
先日、妻が鼻の奥にポリープができてしまい、それを切除する手術を行いました。
軽度ですが蓄膿もあったため、合わせて手術しました。一週間ほど入院しましたがすでに手術は問題なく済み、経過も良好です。

妻は手術の日程が決まったとき、簡単な手術で短期の入院なので親戚中には知らせないで欲しいと言いました。
それは、手術後は鼻で呼吸出来なくなるので話す事が暫く辛くなることや、リスクの多い手術ではないので心配かけたくないといった思いからです。親戚に知らせるなら手術後に話すことにしたいという事でした。

妻は、手術のことを家族だけの秘密にするようお願いし、母もそのことを約束しました。

ですが、母が祖母(母の母)に話していたことが手術後に発覚しました。
祖母も結局親戚に話してしまったそうなので、すでに親戚の方々は知っていたということになります。

当然、妻はひどく怒りました。
泣き崩れ、裏切られた、母のことをもう信用出来ない、嫌いになりたくないけれど、嫌いになってしまった気持ちはどうにもならないと言っています。
一緒に住むのはもう難しいとも言っています。
色々なことを我慢してきたけれど、もう信用出来ないしこれ以上は我慢することはできないそうです。

母は、裏切ったつもりはなかった、心配でどうしようもなく、祖母に相談せずにいられなかった、祖母に仏壇でご先祖に守ってくれるようお祈りしてほしかったと言っています。
母としては、妻を本当の娘のように思いたい、母としてやれることをしてあげたいと思っていた為の行動だそうです。

上記の状況は昨日起きたばかりです。
今は感情的になっているのでまずは落ち着いてから今後のことを考えようと妻と母に話しました。

そして母には個別に話をしまして、約束を破ったことは事実でありそれによって妻が傷ついているので、その点についてはしっかり謝るよう話をしています。母は良かれと思ってしたことを責められた形なので納得はできていないようですが、妻が泣いているのを目の当たりにしたためか傷つけたことを謝りたいと言っています。

妻は今の所聞く耳がないようです。
信用できない人とはもう暮らせないとの一点張りです。

このまま平行線ではいずれお互いの神経が参ってしまいそうに思います。妻は母を無視している状態です。子供にも悪い影響がないか心配です。
母と別居をすれば母は一人で生きてけないだろうと思います。
妻が約束を破られたので怒るのも理解できます。

私は妻の味方をしています。地方から出てきて私と結婚してくれた妻はアウェーですので守らねばならないと思っています。しかし母を放り出すわけにもいきません。

母が謝ってすめばいいのですが許せないようです。解決の道が見えないのでアドバイス頂けると幸いです。

タグ

No.2398686 16/11/13 02:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧