注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

息子の通学班について相談させてください。 小学一年生、早生まれの自閉症スペクト…

回答6 + お礼2  HIT数 1561 あ+ あ-

aichanmama( ♀ toiQCd )
16/11/24 12:44(最終更新日時)

息子の通学班について相談させてください。
小学一年生、早生まれの自閉症スペクトラムです。
知的に遅れはなく普通クラスに通っています。

多動などはありませんが、みんなと歩幅を合わせるのが苦手なため、通学班で苦戦しています。
通学班の人数は7人。学校までは徒歩7分程度。信号は、シルバーセンターの方が旗振りをしてくれるし、朝の時間は車通行止めになっています。
車の心配はあまりしていませんが、みんなより一歩遅れてしまいます。
新築区域で、上級生がいない班です。班長が3年生です。
そんなこんなで、入学から半年間は私が付き添いをしていました。でも、他にも心配だという親御さんがいて毎朝付き添っています。
半年たった頃、7人の班で親が2人も必要ないという話になりました。
で、もう1人の親御さんが一年生の間は心配で心配でたまらないから、毎日付き添いをしたいから、他のみなさんで通学班の集まりの当番をやってくれればいいという話になりました。
当番制になり、私も、週に一度だけの付き添いに変えました。
他のみなさんは、ウチの子も班長さんが横についててくれるから全然大変じゃないと言ってくれていました。班長さんも親の付き添いいらないと言うので、安心していました。
でも、毎日付き添いをしてる心配性の親御さんが、やっぱり息子には私の付き添いが必要だと言ってきました。雨の日にフラフラしていた、班長さんを抜いて20〜30mほど走って行ってしまった。とのことです。
申し訳ありませんでしたと謝り、じゃあウチと当番の親との2人体制で付き添いしますという話になりました。それで、また私は毎日付き添いをしています。ところが、心配性の親御さんはまた毎日ついてきます。更に増えて3人体制です。上級生がいないとはいえ、たった7人の通学班で、親が3人も付き添いはさすがに必要ないと思うのです。他のみなさんは、親の付き添いさえいらない…他の班はどこも子供だけで行ってるのに。と言っています。
通学班の意味ないと思ってしまいます。
どうすれば良いのでしょう。

16/11/21 11:52 追記
多動がないというのは、ADHD(注意欠陥多動性障害)の併発がないという意味です。

No.2401647 16/11/21 11:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧