注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

母はエホバの証人信者です。 私は母のお腹いる頃から集会に連れて行かれていま…

回答13 + お礼1  HIT数 2133 あ+ あ-

匿名さん
16/12/26 21:34(最終更新日時)

母はエホバの証人信者です。

私は母のお腹いる頃から集会に連れて行かれていました。10歳で宗教が嫌になって、連れて行かれそうになる度に毎回ギャン泣きで抵抗。なんとか宗教からは離れることはできたのですが、未だにトラウマに悩まされています。

宗教のトラウマが原因で体調をおかしくして、中学校は不登校&引きこもりで過ごしました。
母は優しい人なので、そんな私を心配してあちこち病院に連れて行ったりネットで色々調べたりしてくれました。自律神経失調症だと言われ薬を飲んだりするものの改善は見られず、なんとか気合いで頑張る日々。

そしてある病院でついに「宗教のトラウマが原因」だと言われました。ここに辿り着くまで8年かかりました…
しかし母はそれを知っても顔色ひとつ変えず、何も言わず、まるで何もなかったかのような素振りをしていました。
「私のせいだ」と謝ってくれるとか、宗教をやめてくれるとか、ちょっと申し訳なさそうな顔くらいしてくれるかと期待していたのに、まったく知らん顔の母を見て絶望しました。やっぱり信仰のほうが大事だったみたいです。
不登校で友達もいない私にとって母は世界の中心で唯一信頼できる人だったのに、そんな人から裏切られて数ヶ月放心状態。その後は憎くて仕方がなくなってしまいました。
怒りから口もまともにきけず、顔を見るのも苦痛です。当の本人はなぜそんな態度をとるのかさっぱりわからない!という様子で、のんきにしてるのが余計に腹立たしい…

母と宗教に奪われた時間や経験を思うと虚しくてしょうがないです。
私だって他の子たちみたいにクリスマスをやってみたかったとか、誕生日おめでとうって言って欲しかったとか、中学もちゃんと行けてたらいろんな事ができただろうなとか、考え始めるときりがないです。
私は現在20歳で学生をしていますが、未だにトラウマを引きずっていて体調不良に悩んでいます。
これから先ずっとこのままだったらどうしようと思うと怖くてしょうがないです、なんで私がこんなに苦しまなきゃいけないんだろうって悲しくなります。

私自身はこの事についてとても重く考えているんですが、もしかして他の人から見たら大した事じゃなかったりするのかな、と怖くもなります。どこまでトラウマを理由に甘えていいのかわからないです。

長い上にまとまりがなくてすいません…
悩み相談というより、ただ話を聞いて欲しかっただけです。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

No.2412518 16/12/22 04:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧