注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

率直に聞きますが、既婚者の皆さん、結婚って幸せですか? 結婚して3年目の2…

回答33 + お礼0  HIT数 3306 あ+ あ-

匿名さん
16/12/29 14:38(最終更新日時)

率直に聞きますが、既婚者の皆さん、結婚って幸せですか?

結婚して3年目の20代前半女です。
主人は8つ年上で、子供はいません。
結婚をしてからつらい事ばかりだと思ってしまいます。

フルタイム共働き夫婦のため、家事は半々ということになっていますが、私の方が時間に余裕があるため、ほぼ私がやっているのが現状です。
毎日の仕事や家事に疲れてしまう事も多く、たまにサボったり手を抜いたりはしますが、散らかった部屋や溜まってる洗濯物を前に、何で自分はこんな事も出来ないんだろうと自己嫌悪してしまうことが多いです。
同じような状況でお子様もいて頑張っている方も多いのに、お恥ずかしいです。
何度も家事の分担については話し合い、話し合った直後は主人もやってくれますが、しばらくたつとまた元の生活に戻ります。

無理をしてでも毎日何とかやってきましたが、ここ最近になってずっと体調が悪く、睡眠の質が悪いのか毎朝起きた段階で疲労困憊。
そこから仕事に行くのが本当に辛く、休んでしまう事もあり、その度に消えたいと思ってしまいます。
そんな毎日が続いていつもイライラするようになり、先日主人にその態度を指摘され、今まで溜まっていたものが爆発したのか自分でも抑えられないくらい泣き喚いてしまいました。
結婚するには私自身がまだ精神的に幼かったのかもしれません。

周りに仕事を辞めることを勧められますが、事情があり、今の職場を少なくともあと1年辞める事ができません。
主人が自身の夢を追って転職をし、今見習いのような状態で収入も激減。
私が仕事をしなければ生活的にも厳しいです。

そんな状態で子供が欲しいと言われることにもイライラしてしまいます。
主人1人の収入では無理なので、私が働く事が前提となっている考えです。
今でさえこのような状態だし、生活が不安。妊娠中つわりが酷くて仕事続けられない人もいる、そうなった場合でも無理して働けばいいのかとまた言い合いになってしまいました。
夜の生活も疲れてしまい、しばらくありません。その時間があるなら休みたいです。

仕事に疲れて家に帰っても、家では妻としての仕事。連休は主人の実家に帰り嫁としての仕事。精神をすり減らす毎日です。
すがりつく思いで実家に帰りましたが、いざ両親を目の前にすると、心配させたくないという思いが募り、何も言えず戻ってきました。

元々結婚に夢や理想を抱いているわけではなく、大変なんだろうなーとは思っていましたが、こんなにつらいとは思いませんでした。
いつかは結婚するものだと思っていたので、プロポーズを受けましたが、もっと自分が人間的に成長してからの方が、お互いにとってよかったかなと思っています。

結婚てこんなものなんだろうな、と思いつつも、周りには結婚したいという友人が多く、不思議に思います。
皆さんの家庭はどのような感じですか?
もっと幸せなのでしょうか。

No.2412566 16/12/22 10:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧