注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

41歳女、8歳年下の彼と同棲して早14年。結婚もせず子供もいません。4年前に彼が…

回答26 + お礼22  HIT数 7145 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 16:53(最終更新日時)

41歳女、8歳年下の彼と同棲して早14年。結婚もせず子供もいません。4年前に彼がパニック障害になりそこから無職。私はそれ以前よりパートに行き収入は8万程度です。彼が病気になり収入を増やす為に労働時間を増やしましたが以前からヘルニアを患っていて増やして悪化し休む、増やして悪化し休むを繰り返し悪循環になってしまった為身体と相談して結局収入は8万程度しかありません。当然生活費は尽き、借金が増えました。彼は母子家庭でお義母さんは出来る限りで助けてくれています。私の実家は、ちょうど彼がパニック障害を発症したあたりに父親がステージ4の胃癌、軽い脳梗塞、軽い糖尿病が発覚し、助けて欲しいとはお願い出来る状況ではなくなり未だに母親には彼が仕事を辞めて未だに無職なことなど言えていません(パニック障害になったことは、知っています)父親は16年の1月に亡くなり今年1周忌を終えたので、母親も少し気持ち的に落ち着いたかなと思って(元々両親の仲は良くなく、は他から見ていると今やっと母は自分の時間が出来て楽しそうにしています。でも、母はきっちりと父親の看病介護を頑張っていました。)私の現状を相談したいなと思っています。私は友達も少なく見栄っ張りで素直じゃないので普段から周りに相談をすることができない性格です。でも、独りで悩むのもそろそろ身体も心も限界がきていて誰かに話を聞いてもらいたい頼りたい(心のモヤモヤを素直に吐き出したい)と思うようになりました。誰よりも母親に聞いてもらえたら少し気が休まるかなと思っていますが、やっと今母は自由に生きているのに私がそんな相談をしたらまた気苦労をかけることになるかと思ったら、なかなか言い出せずにいます。彼の症状は、仕事を辞めて1年もしたら落ち着き今では病院にも行ってませんし薬ものんでいません。でも、もう雇われて働くのは無理だと言い自営でどうにかするしかないと言っています。実際それに向けて3年前から動いていますがコンスタントに入る収入は5万あればいいという状況です。彼の中では本気で今でも前向きに自営をしていく事を考えているみたいですが、最近は自分で出来る事は尽きたのか1日の大半は寝転がり動画をみて過ごしている始末です。根本にパニック障害を抱えている事もあるので私から強く何かを言えないでいます。パニック障害になった当時に自殺も考えるぐらいになったので。私には、彼を支えていく力がないです。どうすればいいのか分からず独りオドオドしています。母親に相談してもいいと思いますか?相談というか私をわかってくれている母に話を聞いてもらいたいなと思って。

17/01/11 14:53 追記
41歳にもなり人間としてまだまだ未熟で情けないですが、思うことアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

17/01/11 20:53 追記
No.5さんに共依存というキーワードをいただき、そこにすごくひっかかり、改めて共依存とはどんなものかを調べてみて私はその体質だと確信しました。目から鱗じゃないですが、共依存という言葉は知っていましたが自覚症状はありませんでした。今出来る事(現在もヘルニアで休職中)してみたいと思います。

No.2419940 17/01/11 14:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧