注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

普通、意識しないようなことを意識してしまったり、ひどい緊張感で毎日が苦しいです。…

回答6 + お礼1  HIT数 1404 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 23:35(最終更新日時)

普通、意識しないようなことを意識してしまったり、ひどい緊張感で毎日が苦しいです。
長いですが聞いてくださるとありがたいです。すみません。

中2のときが全ての引き金です。

私は今高校2年生ですが、中2の時に中1のときにバスが同じで仲良くなった子と同じクラスになりました。
すごく嬉しかったんですが、本当に大切で大好きな友達だったのと、後、中1の時は愛想良くしていたみたいで、同じクラスになってから前は感じなかった威圧感を感じるようになり、ひどく緊張してしまいました。
上手く思考が回らなくなって、上手く話せなくなって、そのことも伝えれず嫌われてしまいました…

その子は友達が多い子でいろんな人に私の悪口を言って回り、
私は自分のふるまいなら悪口をいわれても仕方がないと思っていたので、明らかに私が悪い状況で
誰かに、緊張してしまい思ってもいない態度をとってしまうのが辛いと相談しても分かってもらえないだろうと思って相談せず、結局、他の友達と話すのも怖くなり、緊張するようになってしまって、
誰とも親友ともまともに話せなくなりました。

また、私のことを好きだと言う男子(本気じゃなさそうチャラい)がいて、その連れといっしょによく私に絡んできてジロジロと授業中でもすれ違う時でも見てくるので、ひどく見られていることを意識してしまい緊張し、体が固くなって首が動かしにくくなり、口の周りの筋肉に緊張感を感じるようになり、手が震え、自分の表情も呼吸も目の動きも意識に入り込むようになり、授業をまともに聞くこともできなくなりました。

とにかく中2の頃は地獄でした。

3年間頑張り、今では緊張感もある程度制御できるようになって友達とも元に戻りました。
ただ、緊張感や意識することの恐怖がしみついてしまって、
何もなくても、しょっちゅう緊張感や意識が生じ、始終それを制御しようと戦って苦しいです。

例えば、
・物を飲み込むのを意識してしまう→上手く飲み込めなくなって喉につまりそうになり食べるのが怖くなる→痩せる
・瞬きを意識してしまう→瞬きするタイミングが分からなくなる→目が乾いたり痛くなる、授業に集中できなくなる
・身体を意識してしまう→首が上手く動かせなくなる、手が震える、背中や腕に力が入る→身体が痛くなったり筋肉痛になる、手汗がすごくなる、授業に集中できなくなる。
・自分の考えてることを意識する→思考が上手く働かなくなる
・人の視線や、人が歩いて近づいてくる時に緊張する

何の前触れもなく突然起こったりして、そういう時は意識しないようにしようとすればするほど、
意識してしまうと分かっているので、今自分の集中するべきこと(勉強や人の話の内容など)に意識を向けようとして対策しています。

でもそうも上手くいかなくて…
今日は身体に意識がいってしまい腕と背中と肩が筋肉痛で痛いです。

こんなことで普通の人は悩まないと思うので、分かってもらえるか不安で誰にも相談できませんでした。

ここまで聞いてくださって本当にありがとうございました。

本当に毎日が苦しいです。何かいい解決法があったら聞かせてくださると救われます。
誹謗中傷はお願いですからやめてください。

No.2420435 17/01/12 20:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧