注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

行くあてはないのですが、仕事を辞める決意をしました。 業務内容は化粧品とエステ…

回答3 + お礼3  HIT数 1914 あ+ あ-

悩める人( 49 ♀ )
17/01/14 16:34(最終更新日時)

行くあてはないのですが、仕事を辞める決意をしました。
業務内容は化粧品とエステの販売です。
発達障害の傾向を過去に3度(10歳<本人には知らされず母がスルー・数年前<心療内科・昨年10月<職場の上司)指摘され、12月から支援センターの面談を受け始めました。
質問というより心の整理や吐き出すような形になるかもしれませんが、よろしければお付き合いください。

今の仕事を始めた動機:
・心の病気からの社会復帰で無理がきかないけど何かを始めたい。
・職場の同僚とうまくいかずに職を追われることが多かったので、一人で仕事ができる技術を身に付けたい。
・私と同じように、皮膚科医の治療を受けるレベルではないけど肌が弱く、合う化粧品が限られる人をサポートしたい。

継続できない理由:
・非常に疲れやすく、集客活動のイベントやエステをした翌日は寝込んでしまう。
(店の掃除や宣伝活動で得られる対価はなく、化粧品の歩合給のみが収入となるので無給同然になることもしばしば。家の家事と両立すると覚悟していたのにヘロヘロになってしまう)

・契約メーカー指定の身だしなみをキープするため費用が半端ないが、青色申告の経費としては認められない。(白髪染め、フルメイク&フレグランス必須で全品自社製品使用、新商品は買って使い心地をためせ<私は成分が合わないと冗談抜きでかぶれますので、パッチテスト失敗時の皮膚科の治療費も含まれます)

・報連相が機能しない。宣伝用の自作チラシの内容が契約メーカーから提示されたルールを逸脱していないか、お客様の対応に間違いないか、事前に確認してGoサインが出ているのに違反事項や後出しで叱責される。

・突発性の事態に弱いので周到に準備してリスクを軽減したいのに、「訓練」と称して物を勝手に移動されたり準備したものの置き場所を変えられてお客様の前で右往左往することが日常茶飯事。
 業務に慣れるまで「訓練」は控えて欲しいと頼んでも認められない。

・職場の備品や資料、配布物の位置が煩雑で明確なルールがなく、昨日覚えた場所から勝手に移動されて延々と探し物から解放されない。改善を申し出て実行し、修正なしと言われたにもかかわらず、何の相談もないままぐしゃぐしゃな状態に戻される。

まともに暮らせるほどの収入にならないまま1年半頑張ってきましたが、もう限界です。
支援センターの面談で職場との連携や意思の疎通を潤滑にするノウハウを得たかったのですが、相談員の方の答えは「今の仕事を継続している限り、どんな支援も焼け石に水」でした。
心が折れまくっていてどうしようもありません。

私は根気の続かないダメ人間ですか?
自分勝手で自分だけが正しいと信じて疑わない傲慢人間ですか?
苦境を訴えたら「発達さんだから、敏感さんだから、価値観が硬直して柔軟性がないところ直さないとね」と言われて腹をたてるのは身の程知らずですか?
エステエプロンを着たまま電車に飛び込んだら辛さがわかってもらえるかなと、自殺で友人を失って苦しんでいるのにフッと考えてしまう自分が怖いです。
それでも耐えて1人前になるまで頑張るべきですか?
でも仕事に関しては全てがブロックして、恐ろしいほど何もできないのですorz

No.2420965 17/01/14 06:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧