注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

病に伏せている母に面会に行くか迷っています。私は40代、母は60代です。私は母が…

回答11 + お礼11  HIT数 1816 あ+ あ-

うっかり檸檬( 40 ♀ AP4QCd )
17/01/16 01:32(最終更新日時)

病に伏せている母に面会に行くか迷っています。私は40代、母は60代です。私は母が2回目に結婚した時に出来た子供です。その後離婚し3回目に結婚して作った家庭に私を置いて母は出て行きました。不倫の末の家出でした。その後3回目の離婚。

当時、私は進学する予定でしたが母親が出て行った事で(義理父からの性的悪戯・義理兄弟からの心無い言葉等)高卒で就職、家を出ました。

その後私は結婚、子供にも恵まれお金持ちでは無いけれど穏やかに生活しています。母からは酷い虐待を受けていたので子供を産む事については負の連鎖など、本当に悩んだ時期もありました。けど主人がいたから何とか二人三脚で歩んで来れたと思います。

そんな折、昔の知り合いから母が病気で余命いくばくないと連絡がきました。嘘をつく方では無い(そんな事をしても得がない)ですし、本当の事だと思います。現在の母の住所も書いてあります。私の自宅から400キロほど…会いに行けない距離ではありません。主人は行くなと言います。放っておけ、と。

確かに…小さい頃から私を虐待してきた母、高校時代駆け落ちをして残された私の人生を変えてしまった母、独身時代たまに連絡してくればお金の無心をしてきた母、、でももう私から連絡を絶って20年近く…あの頃の怒りや怨みはどうでもよい感覚になっています。

最期なら会いたいと思う気持ちと、もしかして顔をみたら自分の心がまた乱れてしまうのではないか?という不安な気持ちとがあります。きっと自分がどうなるかわからないから、母に対して恐れがあるのだと思います。。

17/01/16 01:32 追記
回答くださった皆様、ありがとうございました。
やはり行かない事に決めました。
皆様の意見を伺いながら少し昔の事を思い出してみると、本当に心がザワザワします。私は距離を置いて他人のフリは出来るけど、心から許す事はまだ出来ないんだと感じました。

自分の気持ちを整理出来て良かったです。

No.2421368 17/01/15 09:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧