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「日本の接客、サービスは素晴らしい」という外国人の声。 海外に住んでいる日…

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匿名さん
17/01/21 02:58(最終更新日時)

「日本の接客、サービスは素晴らしい」という外国人の声。

海外に住んでいる日本人が、休暇を利用してたまに日本に帰国すると、「向こう(外国)はサービスが悪いし、対応はずさんだし、店側が悪くても絶対謝ってこない、やっぱ日本の接客サービスは世界一だよ!公共交通機関は清潔で、よっぽどのことがない限りダイヤが乱れることはないしね」と、外国と日本の商売人の質の差を愚痴る声。

確かに客の立場になるなら日本は最高でしょう。
未だに「お客様は神様」の精神が根付いてますし、経営者は金・金・金で、金儲けの事しか頭にないので、接客マナーから、日本人が大好きな精神論(お前はたるんでるからダメなんだ!気合いが足りないからだ!)まで、従業員に過酷な要求をしますので、客は気分良くいられます。

日本のこういった質の高いサービスはブラック労働によって成り立っていたりするので、客の立場なら天国(王様)ですが、働く立場なら地獄(奴隷)という事になります。

逆に海外は、客の立場と商売をする立場で日本ほど優劣はないです。

日本の労働者は、クレイマーのような我が儘客に苦しめられる経験をしていても、自分が客の立場になるとその辛さを忘れて、度合いに差はあれど自身がクレイマーになってしまっている事に気付いていない人も多いです。

「この店は対応がいいな、しっかりしてるな」って事は、そこで働いている人達は過酷な労働に耐えている場合が多く、逆に、「何なんだこの店は!態度が悪いな!いい加減だな!」って事は、そこで働いている人は緩い環境(楽)で仕事をしている事が多いです。

ブラック労働は労働者から法定外の時間を奪い、肉体だけではなく精神をも侵すので、本人だけではなく、その家族も弊害を被る確率が高くなります。

早朝から深夜まで働かされ、休日出勤させられ、クタクタで家には寝に帰るだけ…
これでは生計者は家庭運営や家族の団欒に参加出来ませんし、いつしか家族の為に働いているはずが、会社の為に自分の人生を捧げるという、おかしな事になってしまいます。

No.2422983 17/01/19 14:03(悩み投稿日時)  
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