注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

精神科に入院中です。 任意入院なのですが、退院を希望しても退院させてもらえませ…

回答4 + お礼4  HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 00:42(最終更新日時)

精神科に入院中です。
任意入院なのですが、退院を希望しても退院させてもらえません。
退院希望を伝える度、平行線です。一人暮らしのため、少しでも不安要素があるままだと心配、という話で、例えば買い物に行けず一人で飢えてしまうのでは、とか、調子が悪くなっても外にヘルプが出せない、そうなれば外来にも来れないと思う、など色々危惧しておられるようです。
ですが、そこまでならないと思うし、聞いていて大げさに思えてしまいます。
一人で外に出たり買い物に行ったりが完全に出来るという状態でなければ退院させられない、と。
それはそれでありがたいし、理解は出来るのですが、買い物も体調のいい時にやればいい話ですし、基本的にはやれます。もうそろそろ入院自体に限界が来ています。本当にもう耐えられません。医師はそこまで私が限界だとは思っていないようです。
看護師さんや医師も基本的に優しいし、いい病院なのですが、もう入院生活自体がストレスになっている以上、引き延ばすメリットがないです。
外出許可が下りても決まった時間までに帰らなければならない、起床時間や就寝時間、毎週の体重測定、外に好きなように出られないなど入院すれば当たり前のことなのですが、そういう病院の規則の中にがんじがらめにされてる感や、病院にいさせられてる感しかなく、むしろ退院までどうやって耐えるかが私の課題になってきています。
ゆっくり休むどころか一日中退院のことで頭の中は落ち着きません。病院の方々はどれだけ退院希望を伝えても、焦らなくていい、の一点張りでこの苦痛を全く理解して頂けません。
まだ退院は早い、無理をしなくていいと言われますが、長期になっていて、私は逆にここまでいさせられることに、一日中いらいらしていて心が安まらないです。
任意入院だから、本来退院は本人の自由ですよね、、、
ただあまりにも強引に退院すると今後の医師との信頼関係に響きますし、意思は一応伝えながらもかなり抑えています。
内心日々イライラが募る一方ですが、なにかいい対処法はないでしょうか。
本当に我慢の限界で、耐えられません。

No.2423436 17/01/20 18:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧