注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

主人が田舎で就農したいと言い始めて困っています。 結婚3年目、今月子供が生まれ…

回答16 + お礼13  HIT数 2024 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 11:26(最終更新日時)

主人が田舎で就農したいと言い始めて困っています。
結婚3年目、今月子供が生まれたばかりの20代後半夫婦です。
共働きでそれぞれ会社勤めをしており、どちらの実家も農家ではありません。現在は実家同士はすぐ近所で、私たちは実家から3駅の都内に住んでいます。
子供が生まれた今月になってから、主人が田舎に引っ越して新規就農しようと本気で言っています。確かに以前から田舎に住むのが夢だと言ってはいましたが、半分冗談のように言っていただけでいずれ田舎に住む約束などはしていません。
主人は母子家庭で育ち、母親は仕事で家を空けることが多く寂しい思いをしたので、自分は私や子供との時間を多く持ちたい、二人で農業をすれば仕事中も一緒にいられるし子供も会いたければ畑へ出てくればいいから寂しくないからというのが理由です。サラリーマンをしていると時間が不規則で、子供との時間はなかなか持てないし、上司などは子供の行事に参加できていないので自分はそんな生き方は嫌なのだそうです。
確かに理由を聞くと叶えてあげたい気持ちもあるのですが、両親や友人から遠く離れること、田舎に住むこと、農業をすること全て私は嫌なので決心できず、主人にどこか妥協するなり諦めてもらいたく悩んでいます。
正直なところ、主人は転職が多く農業も続かないのではと思います。我が家には借金があり、これは近々完済できそうなのでやっと貯金ができると思っていたのですが、新規就農となれば給付金など頂けるとしてもある程度はまた借金になるでしょうし、途中でやめてしまえば給付金の返済で更に借金を負うことになるでしょう。私も退職して引っ越した後では、子供を抱えた母親の正社員での就職は厳しいと思いますので、仕事もなく借金まみれになることを想像して怖くてたまりません。とはいえ頑なに拒否しても主人が病んで無職になってしまったりしそうで…。
どうしていいかわかりません。離婚以外でアドバイスなど頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

No.2423746 17/01/21 15:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧