注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

毎日家にくる祖父が嫌です。私は三人兄弟の二番目です。兄が一人、弟が一人います。両…

回答11 + お礼0  HIT数 2674 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
17/01/25 16:24(最終更新日時)

毎日家にくる祖父が嫌です。私は三人兄弟の二番目です。兄が一人、弟が一人います。両親と戸建てに5人暮らしです。
私と兄は大学に宅通しており、弟は今年大学受験です。
徒歩五分ほどのところに母方の祖父が一人暮らししているのですが、ほぼ私の家にいます。
大したことではないのです。ですがその大したことでもないことが毎日続くとどうしようもなくストレスです。
祖父は大体午前中突然やって来ます。誰かが出るまでインターホンを鳴らしつづけます。
そしてやってくるとリビングに居座り、テレビを自分の見たいものに変え、夕飯を食べて、お礼の一言もなく帰って行きます。毎日です。
私たちがテレビを見て盛り上がっていたとしてもおかまいなしです。突然リモコンを取ってチャンネルを変えます。うちは食堂ではないのに、夕飯前には当然のように食卓にいます。昼はリビングにあるコタツを占領し、いびきをかいて寝ています。
私たち兄弟にはそれぞれの部屋があるのですが、暖房がなく、この季節に部屋にずっといるのは厳しいので、仕方なく全員リビングにいます。また、弟が大学受験真っ最中のため、極力音を控えて、各自本を読んだりスマホをいじったりしています。ところが祖父が来ると、テレビを付け、弟の横でいびきをたてて寝始めたり、弟も迷惑しています。
祖父は癌を患っています。今うちではインフルエンザが大流行していて、祖父にうつったら大変だと思い、うちにくるのを控えるように言ったのですが、聞く耳を持たず、相変わらず毎日来ます。何回も言っていますが、笑ってごまかすだけです。両親はもう諦めているようです。
私たち兄弟と祖父は仲がいいわけではありません。一日中家にいても、お互い殆ど口はききません。お年玉などもらったことはないですし、祖父は私たちの誕生日すら知らないと思います。先日弟に年齢を尋ねていました。ボケているのではありません。正直呆れてしまいました。

祖父であり、家族ですし、家に来るなというわけではないのです。ただ、祖父には祖父の家があるわけですし、うちでくつろぐだけくつろぎ、弟の邪魔をし、食堂のように扱って、お礼の一言もなく入り浸ることがストレスです。ましてやインフルエンザの人がいるから来るなと言っているのに無視する神経が理解できません。
裏では愚痴を言っているのに、いざ祖父が来るとヨイショしてちっともキツく言えない両親にも腹が立ちます。祖父には、最低限の配慮をしてほしいだけなのですが。

長文申し訳ありません。
どうしたら祖父は変わってくれるでしょうか?

17/01/23 23:16 追記
寂しいと言われても、祖父は浮気して祖母も離婚したので一人暮らしになったのは自業自得ですし、冷たい言い方ですがこちらからしたら迷惑なだけです。と言うことを父も母も祖父がいないところで愚痴ってますし、私もおそらく兄弟も内心思っているのですが祖父は気づいていないのでしょうか?

No.2424739 17/01/23 23:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧