注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

生後10日の女の子がいます。来週、義母が3泊4日で赤ちゃんを見に来る のが今か…

回答14 + お礼2  HIT数 3307 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/31 03:08(最終更新日時)

生後10日の女の子がいます。来週、義母が3泊4日で赤ちゃんを見に来る
のが今から憂鬱です。嫌な姑という訳では無くむしろ良い義母なのですが
ちょっと初孫フィーバーが入ってしまっていて、遠慮が無いというか
「遠慮なんてしなくていいから!」と私の気持ちをあまり考えてくれてない感じなんです。

義実家は高速を使っても約2時間離れています。義父はまだ仕事をしていて
義母も社交的な方なので色々と予定が入っているらしく、なかなか
「行きたい時に顔を見に行く」という事ができないようで、十分日帰りのできる
距離なのですが泊まりでゆっくり顔を見たいと言っているそうです。
泊まる場所はうちから一番近いホテルを予約するそうです。

義母は1人で高速を運転するのが嫌なようで、新幹線で来るらしく
おそらく日中はずっとうちにいて、夕飯まで一緒に食べ、夫がホテルまで
送って行くようになると思います。

実は私、未だに義両親に気を使ってしまうんです。良い嫁でいようというより
失礼な事をしてはいけないと過度なプレッシャーを感じてしまっているというか・・・。
なので「義母が来る」というだけでも緊張や憂鬱があるのに、3泊もなんて・・・
しかも子どもは今の所完全母乳での育児なのですが、義母は授乳も見たいと
言っているらしいんです。とにかく「孫のする事全部を見たい」と。

夫から「それはさすがにダメだろ」「嫁が嫌がっている」と言ってもらったのですが
「何も嫌がる必要はない!」「気を使う必要なんてない!」「見たいのは孫ちゃんだ!」と
もうとにかく「私が孫を見たいのよ!」が強くて強くて・・・。

アポ無しで毎日来る訳ではないし、日中だけの話だしそれぐらい我慢するべきだと
頭ではわかっているのですが・・・慣れない育児で睡眠不足もあり
必要以上に過敏になってしまっています。

「孫ちゃん孫ちゃん」と可愛がってもらえるのはとても嬉しい事なのに
それより「自分がしんどい」と私の気持ちを優先させてしまうのは親失格ですよね・・・。

No.2426516 17/01/28 12:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧