注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

私、おかしいでしょうか。いつまでも過去を引きずり過ぎですか?姑がしてきたこと、夫…

回答9 + お礼7  HIT数 1897 あ+ あ-

匿名さん
17/02/06 05:39(最終更新日時)

私、おかしいでしょうか。いつまでも過去を引きずり過ぎですか?姑がしてきたこと、夫がしてきたことが許せないんです。
姑は実家の母が贈った物をお正月の親族の集まった席で「いらないから持って帰って」と言ったり、孫が全員集まった席でウチの子供にだけおもちゃを買ってくれず、ウチの子供が泣いていても知らん顔で、悔しくて連れ帰ったり。それを夫に伝えても「親が言ったことでしょう?俺が言ったんじゃないし、俺が言ったところで親の考え方や生き方は変えられない」「俺はその場にいなかったし、俺が言うのもおかしいし」と言った対応でした。
子供が五人になったときには「近所に恥ずかしいから連れて来ないで」それに対しても「親の考え方は変えられない、来るなって言うんだから行かなければいい」と夫。何も知らない舅が「最近来ないけどどうした?」と訪ねて来て一緒に来た姑は知らん顔。結局舅が呼んだら行く、姑の言った話はしないということにしました。
子供が育ち、舅が亡くなると例えば最近成人式に晴れ着姿を見せに行くと「ふ~ん、帯見せて」「変わった造りだね、帯を見せてよ」
前姿はほとんど見ようとせず、とうとう頭にきて「おばあちゃんは帯がいいみたいだから後ろ姿で一緒に写真撮ってあげて」と言ってしまいました。この時はさすがに夫もあとで文句を言って来たと言っていましたが、謝罪の言葉はありませんでした。
夫は私が姑のことで愚痴をこぼすと「いつまでも過去のことを」と顔を殴ったり、首を絞めたことすらあります。
離婚にはまるで応じません。「なんで?あのあと俺がんばって変わろうと努力しているじゃない‼」と大声で怒鳴り散らします。
仲裁に子供が入ってもその子供に暴言を吐き、首を絞めた時も子供が在宅しているのに。自制ができない。
私が過去に起きたことをいつまでも言っているのがいけないと・・離婚しないなら封印するしかないとは思っています。でも、離婚しないなら直してほしいと言ったことをすぐに忘れるようで繰り返されると、走馬灯のように過去がよみがえって、口に出してしまいます。もちろん、夫は自己弁護し、そのあとは決まって激しい言い争いになります。
私がいけないでしょうか?離婚するのはいけないこと?離婚調停は考えて書類も取りに行きましたが「俺は行かない」「言葉の暴力で俺のほうが被害者」とか言って処分されました。
私の言い方がくどいのもわかっています。でも嫌なら離婚してほしいだけです。「離婚して困るのはお前だろう」困るかどうかはわかりませんが、困ったって他人になっているんだからいいと思うけど。甘い?私が間違っていますか?

No.2427278 17/01/30 01:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧