注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

猫初心者です。色々教えてください。 先日保護した猫を飼うことになりました。 …

回答5 + お礼0  HIT数 394 あ+ あ-

oreo( ♀ dH8QCd )
17/02/02 21:17(最終更新日時)

猫初心者です。色々教えてください。
先日保護した猫を飼うことになりました。
生後4か月くらいです。

ネットで情報を集めて、3段ケージを用意しました。
下段には給水器と餌とドーム型トイレ
中段はおもちゃと爪とぎ
上段はベッド というふうに設置しました。

平日は家族全員仕事のため、朝9時から夕方5時までお留守番になってしまいます。(12時から1時間程休憩には戻ります。)
電気コードをかんだりキッチンに飛び乗ったり謎の隙間に入り込んだりと、まだしつけもできていないので、可哀想ですが基本的にはケージで過ごしてもらいたいと思っています。(もちろん、家族が家にいるときは出してあげていっぱい遊びます。)猫が過ごしやすいケージにしたいのですがどうすればいのでしょうか。

ケージに入れると出してほしそうに鳴きます。
5分ほど鳴いたらおとなしくなって寝ちゃうのですが、そうでないときの対応がわからず困っています。ケージから手を出したり、ずっと鳴き続ける場合は出してあげた方がいいのでしょうか?猫を飼っている知人は「無視する方がいい。無視しないと鳴いたら出してもらえると思ってしまう。」と言うのですが、可哀想で気になります。
生後4か月とはいえ、自由気ままな元ノラ猫ちゃんだったのでケージは可哀想と思うのですが早くケージに慣れてもらうしかないのです…。

・猫がケージで鳴く場合は無理に入れずに出した方がいいのでしょうか。無視は効果はあるのでしょうか。
・キッチンの火の周りやシンクなど飛び乗ってはいけないところに登らないようにするにはどうすればいいのでしょうか。1度少し水を出してびっくりっさせようとしたら、水 大丈夫な子でした…汗
・夜寝るときは一緒の布団で寝てもいいのでしょうか。今は早くケージに慣れてほしいのでケージで寝かせています。

上記についてどうか教えてください。
その他アドバイスもお願いします。

No.2428628 17/02/02 17:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧