注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

19歳の女です。 私は高校生の時に抑うつ状態になり、現役で進学するのは諦め…

回答4 + お礼3  HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 04:36(最終更新日時)

19歳の女です。

私は高校生の時に抑うつ状態になり、現役で進学するのは諦めて浪人しました。どうしても看護師になりたい、という強い気持ちゆえの浪人だったのですが、去年の9月頃に「自分は本当に看護師になれるのかな」と思うようになりました。
専門にしろ大学にしろ看護師はなるまでもなってからも激務だということを改めて認識し、自分には人の命を預かるような仕事は務まらないと看護師を諦めることにしました。

そして、看護師という夢が無くなり、自分が何をしたいのかと考えたとき、「ゲームのプログラマーになりたい」と思いました。元々ゲームが好きで、ゲームのプログラマーという道が見えたとき看護師になりたいと思っていたときよりも生きる気力が沸いてきて、それだけで幸せでした。プログラマーも激務だと分かっていますが、それを知っても、自分の好きなことを仕事に出来るなら死んでもいいと思えたんです。母は看護師になることをあまり良く思っていなかったので快く賛成してくれました。時期的に遅かったので、大学ではなく認可校のコンピューター系の専門学校で、4年制の学科に行くことにしました。一浪しているし、どうせなら技術を身に付けたいと思ったからです。

ですが、専門学校は世間的に見てあまりよく思われていないのかなと感じました。「この時代に大学行かないのは怠けていたからだ」とか「大学に行けない落ちこぼれが行くところ」とか「大学に行かせない親の気が知れる」言われているのを見て、衝撃を受けました。
確かに、私は上位の大学を目指せるほど学力は高くない、偏差値50前後の人間ですが、専門学校生はそんな風に見られているのかと思い悲しくなりました。

そこから、まるで沼に嵌まったかのように悩み始めたんです。専門学校に行って、もしゲームプログラマーとして就職出来なかったらと思うと、自分のことではなく母の顔が浮かびました。母は本当に優しい人で、「自分の好きな道に行っていいよ。お金のことは心配しないで」と言ってくれます。父は病気で他界していますが、お金を遺してくれたのでそう言ってくれたんだと思います。でも、その言葉を思い出すと自分は甘えているなと思って、涙が止まりません。
専門学校に行くことは決まっているし、今更考えても仕方ないのは分かっているのですが、辛いです。それを一度母に言ったことがあるのですが、「人生に悩んでるだけしっかりしてる」と怒られました。

私は、自分の夢の為に専門学校に行っても良いのでしょうか。専門学校生と言うだけで馬鹿にされて、母まで侮蔑されるのでしょうか?

No.2430284 17/02/06 21:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧