注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

入学祝いの御祝儀袋について。 一昨年、娘が高校入学に際し、義兄から入学祝い…

回答10 + お礼10  HIT数 1362 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 17:54(最終更新日時)

入学祝いの御祝儀袋について。

一昨年、娘が高校入学に際し、義兄から入学祝いを頂きました。
(お返しはしています)
今年、義兄の娘が高校に合格しました。
私達からも御祝いを贈ろうと思うのですが…。

義兄から頂いた入学祝いの御祝儀袋が、結びきりの熨斗でした。
一般的に結びきりの熨斗は、繰り返さないお祝い(結婚やお見舞・快気祝い)と認識していたので、私は今まで他者に贈る入学祝い等は、蝶結びの熨斗袋にしていました。

学校入学を「繰り返さない」意味合いで、結びきりの熨斗袋だったのか?とも思い、私の認識不足だったら今まで恥ずかしい事をした、相手に失礼な事をした…と思っています。

因みに入学祝いのお返しを百貨店で購入した時、用途を聴かれその物の熨斗は、内祝いで蝶結びでした。
なので、そのまま贈りました。

一般的に学校入学祝いの熨斗袋は、結びきりでしょうか?蝶結びでしょうか?

地域や家系によって違うでしょうから、義兄の親である私からしたら義両親に聴いた方が良いでしょうか?

No.2430834 17/02/08 08:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧