注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

強迫性障害の母は働くべきですか? 高校生です。 家族は、両親と私と弟…

回答5 + お礼2  HIT数 979 あ+ あ-

悩める人
17/02/13 21:31(最終更新日時)

強迫性障害の母は働くべきですか?

高校生です。

家族は、両親と私と弟です。

母が強迫性障害で、水道代やアルコールスプレー代がかかっています。

最近父が母に「そろそろパートとかで働けば? 上の子(私)は高校生だし、下の子(弟)も中学生になってるし。家事も少しは手伝うよ」と言い、母は「病気だから無理。不特定多数の人と接触するのは嫌」と返しました。

それ以降のやり取りは次の通りです。

父「専業主婦が認められるのは配偶者の同意があってこそだ。子どもが小さいうちは仕方がないが、今は違うだろう。○○さん(父の兄の妻)は病気だけどちゃんと働いている。甘えるな。無駄遣いした水道代やアルコールスプレー代くらい自分で稼ぎなさい」

母「私は痛い思いして子どもを産み、育ててきた。男の一生分の仕事の倍ぐらい今までしてきたんだから、これからは外で働く義務はない。あなたが稼いできたお金は夫婦の共有財産だから、水道やアルコールスプレーに使おうが自由。病人に働けというのは酷だ」

ちなみに母は専業主婦です。結婚前には医療系の国家資格職で働いていたそうです。

父と母、どちらが正しいのですか?
社会の仕組みがよく分かっていない私に、是非お願いします。

No.2432205 17/02/11 20:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧