注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

精神病の方は読まないで下さい。! 『精神病の方と付き合ったり結婚できますか…

回答11 + お礼14  HIT数 8059 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/21 01:22(最終更新日時)

精神病の方は読まないで下さい。!

『精神病の方と付き合ったり結婚できますか。?』

私の兄は10代の時に薬物の使用によりそれが引き金となり『統合失調症』になりました。
障害手帳も作っており障害も重度な方で社会復帰は無理だと病院で言われました。

現在も私が薬をもらいに行ったり入院中洗濯物を届けたりカウンセリングを受けたりしています。母親は『仕事が忙しい。』と言って…どちらかというと兄の面倒は放置というか金銭面の援助だけです。
兄は、独り言を常に言っていて夜中寝ている時にドアを叩いてきたりするので夜しっかり
眠れないこともしばしばあります。
一時期、兄が家で暴れだして殺されそうになり、裸足で家から逃げて警察を呼んだこともあります。

兄が病気なので精神病の方に偏見をもつことがなく欝病の彼とも付き合うことができました。あと統合失調症の女性の方も友達になりました。

欝の彼とは職場で知り合い、当時全く恋愛感情などなかったのですが振ったあとその彼が職場のみんなに『振られた。』と言いふらしたみたいで職場の方から『あの人自殺するんじゃない?』と言われ仕事を一緒にしなければいけない状況で本当に落ち込んで痩せ細ってく彼を見て、友達の様に付き合いだした感じです。

付き合ってから欝で3回入院した事を彼からカミングアウトされました。

その彼は普通の男性より体力もないし…気力がない?様な何というかぼーっとしていたり
異常なくらい大人しいし会話もこちらが気をつかって話しかけないと話さない様な感じで
自分よりも6歳上ですが自分の方が歳上の様な気がします。『鬱は治った。』と言ってますが都合よく頭痛がするとか体調が悪いとか
言ってきます。
いまだに派遣社員です。
正社員になる意欲がないんだと思います。

結局、自分に他に好きな人がいたのでお別れしました。

あと、統合失調症の女性はバイト先で知り合い親切にしてあげた為に『友達になって。』と言われなつかれた感じです。
ドタキャンが普通だし突然夜家に訪問してきたり仕事が『続かない』とか『お金かして』とか『車を出して』『いいなー、そんなに稼いで』とか言ってくるそんな感じです。

ある日私が彼女に『洗濯物まで届けなきゃいけないなんて面倒くさいな。』って兄の愚痴をこぼしたら『兄弟だから仕方ないね。』ってサラッと言われました。

その言葉を聞いて確信しました。
精神病の人は自分は病気だから他人に色々お世話されるのが当たり前だと思っていて基本的に自分の事でいっぱいいっぱいなんです。
周りがどう思うとか考える発想もないんです

簡単にいうと住む世界が違うんです。

彼女とも縁を切りました。

ここでみなさんにお聞きしたいのは
結婚相手に精神病の兄がいることを
話さないといけないのでしょうか。?

と精神病の方と知っていて付き合うことは
出来ますか?とその理由なども教えて頂きたいです。

私は病気の人に対して何かと気をつかう事が多く、付き合ってる時期こっちも頭がおかしくなりそうになって正直無理だと思いました。治るかなと期待したのが間違いでした。

No.2434371 17/02/17 00:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧