注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

私は10ヶ月の女の子を育てる30代ママです。 義理の家族との集まりで、自分恥ず…

回答13 + お礼5  HIT数 1984 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 20:54(最終更新日時)

私は10ヶ月の女の子を育てる30代ママです。
義理の家族との集まりで、自分恥ずかしいなと感じました。
先日義理の祖母の米寿のお祝い会があり、集まったのは、夫側の一族で、祖父母、両親、姉家族、叔父家族と自分達です。今回の会は義理の父と叔父が主催で式次第なども決まっていました。
叔父家族は姉の結婚式以来会うのは2回目、祖父母は年に一度家にお邪魔するくらい、それ以外は誰かの誕生日などで時々会っています。
私の実家は親戚づきあいがほとんどなく、かしこまった会なども経験がありません。夫側の会はきちんとしていて立ち振る舞いなどが変でなかったかと毎回自分の行動で反省したりします、、
今回は叔父家族がいたので余計疲れました。叔父家族は話しかけてくることはあまりないのですが、独特の周りをじっと見るような雰囲気を感じていて、特に私の行動をよく見る空気があってあまり好きではありません。
祖父母宅の近所の和会席屋さんでランチでしたが、そこまで電車で1時間半くらいかかったので、10ヶ月の子に食事をしながら離乳食をあげたり、掘りごたつで子どもイスがなかったので落ちないように、抱っこしたりテーブルの料理を触らないようガードしながら、その中で祖母へのお祝いスピーチも控えていて緊張するし(全員言う)終始奮闘していました。
最後に写真撮影でお開きだったのですが、静かにしていた娘が大泣きし始め(年配の人が苦手)、そのまま何枚も撮影。気が気でなく内心バタバタ。撮影後、夫が外へ連れ出していきましたが、その間帰り支度でぼちぼち皆んなロビーへ。私は気が抜けてしまいぼーっとしていると、夫と私、娘の荷物が片付いていませんでした、、叔父家族の息子、娘(27歳位)が忘れ物確認がてら手伝ってくれました、、これもお忘れですよ、とか言われて、、皆さんスマートに出て行く中、とにかく荷物抱えて出なきゃ、細々手持ちで退出。ロビーで皆さんコートも来てこれからおばあちゃんを見送ろうという中、旦那は娘を抱っこしているので、私はぐちゃぐちゃに持った荷物を抱えてベビーカーを開こうとすると、こんな時に限ってうまく開かず、、いつもは片手で振れば開くのに!と焦ってガタガタ振り続けてしまうし(必死さと怒りが顔に出てた)ハンカチやらコートやらポトポト落とし、、叔父さんに拾ってもらう始末。その時夫は、やっぱりバタバタしちゃうよな〜とか言ってそこまで気にしてませんでしたが、、態度に出ないのも育ちの良さ?私は義理の家族というのもあって気持ちも行動もバタバタ。
後で思うと会場から出る前にちょっと遅れるけどパパッと荷物もカバンにしまっておけば良かったし、ベビーカーもあとでも良かったし、、年下のいとこにも気を遣ってもらうなんて情けなくて恥ずかしくなりました、、あとで家族で何か言われているかもな、、やっぱり育ちの悪さというか、鈍臭さが出ちゃうな、、とすごく落ち込みました。

No.2436273 17/02/21 13:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧