注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

大学を中退してフリーターしてます。 もともと適当に選んで入ったので、興味のない…

回答4 + お礼0  HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 09:18(最終更新日時)

大学を中退してフリーターしてます。
もともと適当に選んで入ったので、興味のない勉強をしなくてはならないのが苦痛になって、(自業自得ですが)パニック状態になってしまい、通えなくなってしまいました。
在学中に紹介していただいた会社でずっと働いてるような状況です。

中退してから多少なり時間が過ぎたのですが、「主さんは将来的に何がやりたいの?」という質問をいろんな方から受けます。
専門職の分野ですが、その中でも細かく分かれるので、どの方面に行きたいかと聞いてくるのです。
せっかくこの業界にいるんだし、興味があるんだったらその分野のツテを紹介してあげると言ってくださいます。

でも、私は何もやりたいことがないんです。
普通に働いてればいいや、という考えです。でもやっぱり専門職なので皆さん仕事に誇りを持ってやってる人たちです。

両親にも、「何がしたいのか全然わからない」と不可解な顔をされる始末です。やりたいことがないんだから、当たり前ですよね。

昔は、創作することが好きでした。自分の作品、作風こそが自分のアイデンティティそのものだと考えてたほどです。
造形、イラスト、小説、楽器…とにかく表現することが好きで他にもいろいろやりました。中でも造形が好きでした。
でも、最近は何やっても30分続けばいい方です。やっても、達成感や誇り、やりがいも何も得られないんです。完成させる気力など全然わかないです。
どうして昔はあんなに夢中になれたのが不思議です。
音楽も幅広いものを聞くのですが。以前は好きなフレーズやグルーブになると興奮しながら聞いてたものですが、全く心が響きません。
なので、今の趣味とか聞かれても、思いつくものが何もないです。

今は週6フルで入ってて、休日はほとんど寝てます。休日のために生きてるような感覚です。
働き始めたらそんなもんだろう、と私は思ってたしやりがいとか考えないで仕事をきちんとこなしてればいいと思ってました。
今の仕事がやりがいがまったくないというわけではないですが、やはりアルバイトですし、基本は指示通りです。
そろそろ就職しなきゃマズイと思ってますが、「やりたいこと」を聞かれるたびにひどく困惑します。
どこかしら雇ってもらえるならそこできちんと仕事をこなせるように一生懸命働けばいいという考えです。でも側から聞いたら人生に対して投げやりな人間なんだなと思われるだろうなと思うので誰にもそんなこと言えません。
将来の話などをしてくれる方にもいつも本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

考えれば考えるほどどうすりゃいいのかわからなくなってきます。
思ったこと率直に教えていただければ幸いです。お願いします。

17/02/22 21:16 追記
補足すると、やりたいことある人もいればない人もいるものだと思ってました。
やりたいことなくても生きてくために働くものだと思ってます。
仕事はきちんと責任を持ってやるものだと思ってます
それじゃだめなんでしょうか?という感じです

No.2436892 17/02/22 21:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧