注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

夫の運転が最近一段と売らなくてもいい喧嘩を売っていて いつかトラブルになりそう…

回答12 + お礼5  HIT数 2424 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/26 00:45(最終更新日時)

夫の運転が最近一段と売らなくてもいい喧嘩を売っていて
いつかトラブルになりそうで怖いです。でも言っても全く改善してくれず
「だったらお前が運転しろよ」で一蹴されてしまいます。

7年ほど前に今の県に引っ越してきたのですが、当初から夫は
「この県の人間は運転が下手だ」と言っていました。
「マナーが悪い」のではなく「下手」で、確かに私も時々そう思います。
特に右左折をする際、右折の時は抉るように曲がる車が多く、反対に左折する際は
膨らんで曲がる車が多いです。「教習所でそう教えてるの?」というレベルです。

夫は自称「運転が上手な県」で、上記の他にも下手だと思う事が多々あるらしい
のですが、夫も夫で「だから俺の運転が絶対」な所があり、不必要にクラクションを
鳴らしたり、減速をしなかったり、一緒に乗っていて危ない・怖いと思う事が多々あります。

先日もスーパーの駐車場(平面駐車場)から出ようとした時、出入口から
車が入ってきたのですが、通り道(?)のど真ん中を通ってきたんです。
「左に寄れよ」とは思いますが、通り過ぎるまで待ってればいいだけの事。
それなのに夫は「チッ。なんだよこいつ。ふざけんな」と、クラクションを鳴らしながら
強引にその車のいる道に出たんです。
相手の運転手はうちの車とすれ違うまでずっと夫を睨んでいて、とてもヒヤヒヤしました。
夫からすれば「あの車が下手なんだから、何かあってもあっちが悪い」なのですが
もし相手が車から降りて文句を言いに来たり、車に傷をつけられたりしたら
どうするつもりなのか、毎回気が気でないです。

けれど夫はとにかく「悪いのはあっち。クラクションを鳴らされて当然」で
こっちが譲るとか、待つといった事は一切しません。
「そうすると相手が調子に乗る」とまで言います。

私はそういう時「こっちが待てばいいや」と、わりとすぐ待ったり譲ったりするため
私が運転をしていると夫が「何で今の行かないの?」「何で譲るの?」と言われ
挙句「お前も運転下手だよな」と、鼻で笑われたり非難されたり文句を言われたりします。
そのため運転したらしたでイライラするし、しなければしないで怖い思いをするし
本当に参ってしまいます。

さらに先月子どもが産まれ、ここは田舎で車が無いと生活ができないため
移動は必ず車なのですが、そんな状態の車に0歳児を乗せるのも怖いです。
せめて心の中で思うに留めてほしいのですが、何度言っても改善してくれず
「じゃあお前が運転しろ」と開き直られてしまい困っています。
どういう言い方をすれば聞き入れてもらえるのでしょうか・・・。

No.2437739 17/02/24 22:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧