注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

自閉症中学生の子供の相談です 最近になってお皿をテーブルの縁から3分の1程はみ…

回答4 + お礼4  HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
17/02/28 23:42(最終更新日時)

自閉症中学生の子供の相談です
最近になってお皿をテーブルの縁から3分の1程はみ出して置きます
歯磨きのコップも洗面台の棚の縁から2、3センチはみ出して置きます
本人はもちろん家族も引っ掻けて落とすことがあり、迷惑な拘りになっています
はみ出さないように縁の内側にマスキングテープで線を引いたり、何故その置き方を注意されるのか言葉や紙にチャート式に買いて説明をしても、次に見たときにはまたはみ出しています
他には学校の鞄も指定場所からほんの少し出すので良く足を引っ掻けて転びそうになります
少しだけはみ出して置く事をどういった心理でしているのかが見えれば対策のアイディアも増えるかなと思い、皆さんのご意見を頂きたく投稿します
自閉症ではありますが、難しさはあるものの言葉や気持ちのコミュニケーションは割りとスムーズに受け止めてくれます
ごく最近になって出てきた問題行動なので、将来的に本人が生き辛くならないために初期の段階で対応したいです
ご協力お願いします

No.2438517 17/02/26 17:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧