関連する話題
妻の逆襲?
旦那を信じて見守るべき?
結婚破綻する可能性があります

伯母と遺産相続で揉めてます。ただキレるばかりでどうしたら 父が昨年10月に…

回答20 + お礼21  HIT数 2901 あ+ あ-

紅茶猫( 34 ♀ r4GPCd )
17/03/03 20:17(最終更新日時)

伯母と遺産相続で揉めてます。ただキレるばかりでどうしたら

父が昨年10月に亡くなり、保険も貯金も一切なし、あるのは借金と築40年のお風呂が壊れた一軒家と小さな田んぼ4つのみ。

私は今後のことも考え、遺産破棄しました。

父の姉と妹である伯母達にも相続権が発生するので、伯母二人には遺産破棄する前、

遺産破棄するから、二人に借金がいくかもしれない、と伝えました。

そして遺産破棄が決まり、二人に伝えた所、妹の方はわかってくれたのですが、

姉の方の伯母がキレまくり話をまったく聞いてくれません、

私が借金もあるし、遺産破棄したいならやり方の書類などを送るよ、というと送らなくていい!

じゃあこっちにこれる?(司法書士さんのいる町)というと忙しくていけない!

じゃあ私そちらに(伯母の家に)行こうか?と言っても来なくていい!

伯父さん電話に出して?というと、うちの人は出ないから!と。

じゃあ電話で簡単に相続について説明しようとすると、お前が事故った時、亡くなった祖父がお金出したんだからな!(私の一緒に住んでいた亡くなった祖父です。でもその時のお金はちゃんとおじいちゃんに返しました)

親の借金は子が背負うべき!

勝手に破棄しやがって(ちゃんと伝えました、そしたらふーん、墓守り誰すんの?忙しくて話にいってる時間ない)

じゃあ借金払えるの?と言ったら

なんだ、その言いぐさ!

登記はどうした!登記どこやったとなり、

登記があっても家、田んぼすべて複雑な抵当に入っており、プロに頼まないとダメで50万ほどかかるそうです。

伯母は70近く、64で亡くなった父とも生前、祖父の葬儀で揉めており、

近くの親戚のおばさんに話したら、心配して、家を知ってるから、父の恩人であるおじ様で話をつけにいこうと、

私の婚約者に運転手を頼みたいのですが、婚約者は私の伯母にぶちギレており、

俺は行かないぞ!これ以上ふたりに世話になれない、と申しております。

私が責任をもってタクシーにのって張り込んでも直談判しにいくべきでしょうか?

伯母は70近いですが、自分の娘の子供も孫の子供の面倒も複数見てます、子供達が心配です。

ちなみに家の価格は50万、田んぼは買い手が今の時代なかなかつかないと言われました。

今後、騒がれるのも面倒で期限も知ってから3ヶ月です。

No.2439282 17/02/28 07:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました