注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

現在6歳で春から小学校に上がる長女、2歳6ヶ月で春から保育園に入る長男がいます。…

回答39 + お礼0  HIT数 2775 あ+ あ-

匿名さん
17/03/08 12:50(最終更新日時)

現在6歳で春から小学校に上がる長女、2歳6ヶ月で春から保育園に入る長男がいます。

わたしは婿取りで、主人、祖父(介護度3で、主に私と祖母で世話をしていますが、調子の良い時は週二でデイサービスを利用中)、祖母、父親、妹と暮らしです。母は既に他界しています。

下の子が保育園に入れることになり、子ども達や祖父の状態を見ながらですが、少しでも社会復帰をしたいと望んでいたので、3人目は1、2年後、あるいは、言い方は悪いですが、祖父母が他界してから。と考えていました。
そんな矢先3人目の妊娠が発覚しました。

主人にはすぐに報告しましたが、もちろん出産したい思いは2人ともあるものの、出産後の不安の方が大きく、中絶も視野に入れています。

というのは、母親がいない事と、今後更に祖父の介護と祖母も老衰が深刻になってくるということ。
父親は協力的ではない為、介護は私が継続することになると思いますし、孫の面倒はほとんど見てくれないと思っています。
なので確実に私の負担は増えます。主人は子育てに更に協力する前提ではいてくれますが、私の負担や金銭面の心配をしています。
そして主人側の実家は両親がいなく、祖父母は病気を患っているので頼ることはできません。

私たち夫婦は、せっかく宿ってくれた命を、出来れば産み育てたいです。
しかし現実を見ると、それは果たして正解なのか悩んでいます。でもなんとかなる!と思う自分もいます。
夫婦だけの問題ではないので、祖母には3人目を妊娠したことを伝えましたが、大変だなぁ、、、と私たち夫婦が考えていたような不安を話してくれました。
一家の中心部の祖母に難しい顔をさせてしまうようでは、厳しいのかなと思っています。

乱文長文すみません。
友達にも話せず、誰かに聞いて欲しくてこちらに書き込ませていただきました。
避妊をしっかりしなかった自分たちの責任なのは重々承知しています。
甘えだとは思いますが、私の家庭環境を読んでくださった上で、出産への後押しや、中絶にたいしての意見が聞きたいです。

No.2439325 17/02/28 10:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧