注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私の悩みは職場での雑談が苦手なことです。 誰かと二人だと普通に話せるんですが、…

回答8 + お礼7  HIT数 1340 あ+ あ-

匿名さん
17/03/02 20:59(最終更新日時)

私の悩みは職場での雑談が苦手なことです。
誰かと二人だと普通に話せるんですが、三人以上になるとうまく話せません。ある程度仕事を円滑に進めるために雑談などを頑張ってしたいのですがなかなか入っていけません。
そのせいか、職場で浮いているような気がします。
できるだけ話に入るようにしたり、相槌をうったり笑顔で挨拶したり色々とやってみているのですが自分では全然話せていないと思い、仕事帰りに落ち込む毎日です。周りの表情だったりを見ても良くは思っていないと思います。
なんでこんなに人と話すのが苦手なのか考えた時に、私は小さい頃家庭環境があまり良くなく、自分が発言することは許されない、話したとしても親に無視される、といった家庭でした。殺されそうになったこともありました。もしかしたらその影響かもしれないのですが、私はそれに負けたくありません。

ですが、自分なりに努力をして、無理をしているとストレス性の疾患にかかってしまい辛いです。

皆はどうしてあんなにも普通に話せるのか、と羨ましく思います。もうこんなに辛いなら死んでしまいたいと思ってしまいどうにもできません。

私と同じように雑談が苦手な方、家庭環境が悪かったためそれが大人になっても影響があってそれを克服した方、アドバイス下さい。
読んで頂き、ありがとうございました。

No.2439473 17/02/28 19:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧