注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

私には4歳と9カ月の息子が2人います。 私の実家近くのアパートに住んでます。 …

回答8 + お礼4  HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 19:55(最終更新日時)

私には4歳と9カ月の息子が2人います。
私の実家近くのアパートに住んでます。

今は育児休暇中で、4月から仕事復帰です。

私には弟がいます。

弟の嫁は、1人目妊娠した時に仕事を辞めました。専業主婦で、嫁の実家に同居してます。
弟達には、3歳と1カ月の息子が2人います。

先日出産祝いを渡しに弟の家に行きました。その時親戚も何名か来てまして…私の子供と弟の子供を比較されました。

私の4歳の息子➡活発で荒っぽい。言葉遣いも乱暴。

弟の3歳の息子➡おとなしくて、マイペース。優しい。

1歳違うだけで、なんでこんなに違うもんかねと親戚に言われました。

私は働いているので、1歳から保育園に預けてます。その為、早く起きなさい、早く寝なさい、早く食べなさいなど平日は怒ってばかり。

弟の嫁は専業主婦なので、子供は眠くなるまで起こしてる、朝も起きるまで寝せておく、そんなに怒らないそうです。

私の育て方が悪いから息子が荒っぽく乱暴なんでしょうか?

弟嫁のお父さんは、月に何回か仕事に行くだけでほぼ毎日家にいます。

だから、赤ちゃんはジーに預けて上の子といるそうです。ヤキモチやいたら、可哀想だからおっぱいあげたくても、上の子がダメって言ったらミルクを飲ませてるそうです。

私は息子に、おっぱいは赤ちゃんのご飯だからって何度もお話して少しだけ待っててねって言い聞かせてきました。

3歳と4歳の違いですかね?

弟嫁のように私もミルクをあげるべきだったと思いますか?

自分の育て方が、あまりにも弟嫁と違ってて自信がなくなってきました。

そして弟嫁も2人目が産まれて、上の子は4月から幼稚園に行かせるそうで大変だって大騒ぎ。

息子を早寝早起きさせて、弟の弁当も作んなきゃなんないんだよ?

正直私は、どこが大変なのって思ってしまいました。

私は4月から2人保育園に送って、旦那と私の弁当作って8時から17時まで働いて帰って夕飯作って食わせて、お風呂入れてをやらなきゃならないのに。

弟はほぼ定時で帰ってきて、私の旦那はほぼ毎日残業。何かあったら、私の親も近くに居ますが、父も母も働いているのでそんなに頼れないです。

弟嫁にイライラしてしまいました。
専業主婦だから暇と言いたいわけではありませんけど。

私も働かないで専業主婦なら、もっと穏やかに子育てして生活できてるのかな。

でもマイホームを建てる予定なので、辞めずに働く予定です。

最後は愚痴になってしまいました。
くだらない話ですみません。
読んでいただきありがとうございました。

No.2443326 17/03/10 10:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧