注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

お金に関する醜い話ですので他には相談しにくく、ここでご意見お聞きしたいと思います…

回答27 + お礼1  HIT数 2646 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 15:14(最終更新日時)

お金に関する醜い話ですので他には相談しにくく、ここでご意見お聞きしたいと思います。
私は3人姉妹です。それぞれ独立しています。3人のうちA子はサラリーマンと結婚し子供が2人います。B子は独身で働いています。C子は自営業と結婚し子どもはいません。
皆それぞれの環境でそれぞれの不安を抱え生活しています。

実母は以前から「皆仲良く平等に」「子ども達に対し隠し事はない」と公では言っていますが、陰でそれぞれにコソッとお金を渡しています。その金額の単位や頻度に差があり、「不信感を抱くから皆の前で同額を渡そうよ」と、私達子どもは皆同意見で母親に言っていました。
「そうしてるじゃない」と言いながらも、A子には「他の子にはうるさいから黙ってなさいよ」と孫の何かだと言って十万単位で渡し、B子には「他の子にはうるさいから黙ってなさいよ」と将来の貯金にしときなさいと渡し、C子には「他の子にはうるさいから黙ってなさいよ」と何かと入用でしょと渡しています。

それぞれやって貰って有難いのは重々承知しています。感謝もしています。

先日、母に「A子の子の進学祝いを幾らにした?」と相談兼ねて聞きました。「5万円くらいししようかな。どうかな?」と言うので「じゃあ私達は3万円くらいでいいかな」と言う会話でした。
私はお金にしようか物にしようか迷ったので、A子の子に直接「欲しい物ある?」と聞いたところ「もうおばあちゃんに50万貰った!」と無邪気に喜んでいました。
母から見たら可愛い孫なので金額はまだ許せるとしても、その嘘に私は腹が立ちました。何故わざわざ聞いてるのに嘘までつくのか。せめて「お祝いだから少し奮発しようと思ってる」とかならまだしも。そういう行動が不信感を生み「あんたもどうせやってもらってるでしょ」「もっともらってるくせに」と姉妹間を不仲にさせていっています。
母はどうして子供が疑うような行動をそれぞれに対してとるのか、ごまかしたり嘘をついたりするのか、仲良くと言いながら差をつけたりするのか不思議でなりません。揉めさせたいのでしょうか。
「やって貰えるだけいい」と言うのは承知の上で皆さんどう思われますか。

No.2445084 17/03/14 10:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧