注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

子供の塾の事で悩んでいます。今年、受験生になる中学生の娘がいます。中学になってか…

回答14 + お礼3  HIT数 1374 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 12:07(最終更新日時)

子供の塾の事で悩んでいます。今年、受験生になる中学生の娘がいます。中学になってから、これまで塾をあれこれ変えて通わせ、3つ目の塾も3月末で辞めることになりました。
塾を変えてきた理由は、ただ1つ。通わせているのに、どんどん成績が下がり、維持すらできないからです。だいたい、半年くらいで決断し、辞めました。辞める時は、娘にも確認し、今回の塾は、自分から辞めると言ってきました。
やる気がない。家庭学習の習慣がない。小学校からのつまづきがある。思春期で、親に反抗的。と、色んな駄目要素がありますが、この中で、今年に入って、改善されたものがやる気です。自分の部屋も片付け、勉強机に向かうようになり、目標の点をとりたいと、頑張ってテスト勉強もしましたが、結果は今までで1番最低点でした。1年の始め、280点だった5教科も、今では、110点ほどに。頑張る気はあっても、勉強の仕方も分からず、理解に時間がかかるので、本当に内容を理解するには恐ろしい程の時間が必要な気がします。主人は塾を辞め、本人の意識が変わるまで、放っておくべきだといいます。でも、とうとう受験生です。塾には行きたいと娘はいいますが、変わらなければいけないのは、塾ではなく、本人の意識だよ!と娘にも言いましたが、今の塾ではがんばれない。というので、仕方なく辞めることにしました。こんな調子で新しい塾に入って意味があるのか、途方にくれています。上がる保証もないので、思い切って塾をやめ、私立高校になっても最悪いいように貯金に回した方がいいのでは。とも思います。絶対、公立高校に行きたい!とはいいますが、今の成績では、到底無理です。この1年でどこまで本気で頑張れるのか、親として、どう見極めるべきか、悩んでいます。

No.2445377 17/03/15 00:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧