注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

よくある話なのですが、 無意識に悪気なく人を仲間外れにする人の心理がわかりませ…

回答5 + お礼0  HIT数 8248 あ+ あ-

匿名さん
17/03/26 08:10(最終更新日時)

よくある話なのですが、
無意識に悪気なく人を仲間外れにする人の心理がわかりません。
明らかに仲間外れにしてるくせに、自分は悪気がないんだからと開き直っています。

例えば4人グループで、Aの手元に3枚の映画の無料チケットがあるとします。
AはBとCを誘い3人で映画に行きます。もちろん悪気がないので後で4人目のDの前で映画の話をします。
Dが私も誘って欲しかったなーと言うと、Aは悪気なく、チケットが3枚しかなくてーと笑います。
BとCは誘われた側なので特に言い訳もしません。
こういうことがよく続くとDはいい気分はしないのでだんだん離れていきます。
でもAは悪気がないのでそんなことくらいで離れてくDってめんどくさいよね、と言います。

私がAの立場になったら(チケットが3枚あったら)4枚目を全員で割り勘して4人が均等にいけるように配慮しますし、
4枚目が手に入らないような状況ならそのグループは誘わず別の友達と行きます。

でも、世の中にはAみたいな人もたくさんいるし、BとCみたいな誘われただけだからと逃げる人もいます。
なら最初から3人でグループになればいいのに、AはDのことを親友だと言います。悪口を言ってるわけでも、実は嫌いとかいうこともありません。
本気で悪気がないようなんです。

Aの神経がわかりません。

この場合、誰が悪いと思いますか?

ちなみによくある、あるあるな話で気になったので質問させて頂きました。

今、私はDの立場にいます。
友達に悪気がないのはわかっているんですが、仲間外れにする心理が理解できません。
こうゆう状況にある今、私はどうすればいいのでしょうか?

No.2449582 17/03/24 23:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧