注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

自己愛性パーソナリティ障害?と思われる友人について 文章にまとまりがなくグチみ…

回答8 + お礼7  HIT数 2467 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 12:12(最終更新日時)

自己愛性パーソナリティ障害?と思われる友人について
文章にまとまりがなくグチみたいになってしまってすみませんがご相談です。
私には幼少期より知る友人がいます。彼女は私を親友と呼びますが私はそう思っていません。
特徴は以下です。

・基本的に自分の話ばかり。試しに私の身の上話をしてみるとすぐ彼女の話にすり替える。
・「すごいね/頑張ってるね」等賞賛されたい
・「かわいそう/たいへんだね」等同情されたい。悲劇のヒロインになりたい
・賞賛されたいけど羨ましがられると私は大変アピールがすごい
・男はみんな自分に気があると思い込んでいる。だまされても遊ばれても。
・自分の非は認めない
・他人の手柄は認めない。

男性がらみになるとひどく、悪徳商法の男に金を使わされているのに気づかず喜んでいたので指摘したら嫉妬と言われるし(ちなみに過去2回)その後彼女自身が相手を悪徳と知っても私への言葉はゼロで「こっちからおさらばしてやったわ」と開き直り。また彼女の意中の男性(彼氏ではない)と少しでも話そうものなら「そんな人だと思わなかった」と口をきかなくなる始末。あまりにもひどいので特徴で最近調べたら自己愛性パーソナリティ障害という病気にたどり着き、チェックシートも10中8くらいは当てはまるので、どうやら確定なんじゃないかという結論に達しました。妹さんがいて、本人も「両親は妹にばかり目をかけてきた」とグチってたことがあるので自己愛性〜でほぼ間違いないかと思われます。

そんなこんながいろいろあって、私からフェードアウトを試みたことは数知れないのですが、しばらくすると向こうから何食わぬ顔でコンタクトをとってきます。幼少期から学校が同じなので、同窓会でも顔を合わすことからじゃけんにすることも完全に切ることもできずです。いままで適当に彼女の気分が良くなるような返事で付き合ってきた私がいけないのかもしれませんが結構ストレスです。どうしたら上手に、関係の悪化なく距離をおくことができるでしょうか。どなたかご教示願います…

No.2451496 17/03/29 14:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧