注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

長文です。板迷ってここにしたけど間違ってたらすみません。 シンパパの彼と6…

回答17 + お礼14  HIT数 2687 あ+ あ-

匿名さん
17/04/15 21:05(最終更新日時)

長文です。板迷ってここにしたけど間違ってたらすみません。

シンパパの彼と6年ほど付き合っています。息子さんが居て今年高校生になりました。

昨年までは彼のご両親が同居してサポートしてくれていたので、彼と息子さんは不自由はなく生活できていました。

しかし、ご両親の病気もありご両親が実家に戻って2人での生活になってから問題‥問題‥問題‥と。

主に息子さんです。今年になってから生活指導の先生からの電話に始まり、無断外泊、高校行く行かない問答などなど。

高校は行けるとこが無くなり私立に推薦でなんとか入れました。一安心していたところにニュースになるような事件を起こしていた事が発覚‥。

2ヶ月くらいの間に怒涛の問題ラッシュに辟易しました。彼も今までと違い躾にかなり厳しくなりました。

しかし本人は事件がバレた時は反省してましたが、少年法で軽くすむだけで、罪にならないと思っているのかまるで無かったことのよう。

いつまでも悔やむのが良いとは思いませんが、自分のしたことの重さをわかっていないようで今後が心配です。

事件は大人なら初犯でも実刑になりかねないものです。人に危害を加えたわけではないですが、たくさんの方に迷惑をかけました。

彼は一時は育てていく自信がない、殺してやりたいなど、かなりメンタルにきてました。しかし徐々に持ち直し安心しました。しかし少年院は行かなくて済むとわかると躾もゆるいものに変わってきました。

私は同居していません。今の係わりは週末に掃除を手伝いに行ったり彼の愚痴を聞く事です。時間がある時はデートもします。

愚痴はさまざまですが、彼に共感した方が彼がスッキリすると思える時は息子さんを悪くも言いました。

かなりメンタルにきていた時は私が1度だけ息子さんに説教をしました。難しい約束でも無いのに守らず毎日彼と息子さんが喧嘩をしていたからです。息子さんに納得させ再度彼と約束させました。次の日からは守れています。

息子さんは根っからの悪い子ではありません。根は優しい子です。ただ自主的には動きませんし、言うことは聞かないけど自分の言うことは聞いて欲しいと通そうとしてきます。

みなさんに聞きたいのは、高校生になり環境も変わったので、このまま良い方向に行くと願い見守るのが良いのでしょうか?
しつけも厳しくしつけるより最低限のルールだけである程度自由の方が良いのでしょうか?

親は彼だし私が口出すことではないけど、初めて会った小学生の時から可愛いと思っていますし立ち直って欲しいです。
今はまだ高校ちゃんと行ってくれるかすら不安です。でも続けられる大丈夫と思えたら彼の許可をもらい止められてた入学祝い
をしてあげたいです。

No.2456112 17/04/09 01:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧