注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

昨日亡くなった祖母が、ずっと私の部屋の隅にいます。 私と祖母は別の家に住んでい…

回答11 + お礼6  HIT数 1772 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 13:42(最終更新日時)

昨日亡くなった祖母が、ずっと私の部屋の隅にいます。
私と祖母は別の家に住んでいました。1月に病院の検査でがんが見つかり入院していましたが、昨日息を引き取りました。
最初は驚いて叫んだりしてしまいましたが、祖母はただ正座してどこかを見ているだけなので今はそこまで怖くないです。
話しかけてみても、返事はなくてこっちを向くこともありません。
ずっと笑顔で座っているだけなので、生活に支障は無いのですが、かなり気になります。
確信ではありませんが、幻覚ではないと思います。
見えているのが少し不気味で、一応友達の紹介で精神科にも行って見ましたが、問題はありませんでした。
だからと言って私は霊的なものを見たことが一度もありません。
実際、祖母以外に変なものが見えたりとかは今のところ無いです。
これは祖母の霊なのでしょうか?
明後日に祖母のお通夜があるのですが、それまでに何かやった方がいいことはありますか?
幽霊だとしたら、何をしてあげれば成仏?できると思いますか?
少しでもいいので、祖母のためにできることをさがしています。
私は祖母に恩返しも何も出来ていなかったので、こんな状況でももう一度祖母と話がしたいと思っています。

17/04/26 22:31 追記
お通夜が無事終わりました。
和尚さんには、もし何かあった時はすぐに相談するようにと色々教えてもらいました。全て終わって帰宅し祖母の姿を見るなり涙が溢れてきてしまいました。何度も「ごめんなさい」「ありがとう」と伝えました。

17/04/26 22:35 追記
祖母がいついなくなるのか分かりませんが、とりあえずはこのままでいいと思います。相変わらずどんなに話しかけても気づいてはくれません。それでも祖母が未練なく天国へ行けるように「私は大丈夫だよ」と伝え続けたいと思います。
スレに書き込んでくださった方、本当にありがとうございました。

No.2462925 17/04/25 00:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧